ブログ

ブログ

子どもは遊びの天才!

こんにちは!

札幌在住ワーカーのFです。

我が家の小2・年長のやんちゃ坊主くんたちは工作が大好き!

先日、アルミホイルがほしいというので、100均で購入し、子ども達に渡したところ、大喜び!!!

各々、工作を始め、思い思いの作品を作成していました!

たった100円で、時間が潰せて、こどもも喜んでくれるとは、こちらも有難い!

遊びの中にこそ、学ぶものがあると思う私は、子ども達の自由な発想を大切にしたいと思うのですが・・・・

 

先日、小学校の1日入学だった次男。

保護者が体育館で説明を受けている間、子ども達は、教室で、折り紙等をしていたのですが、次男に「楽しかった??」と聞くと「自由に折り紙を折らせてもらえなかった」と。

 

小学校あるある。

1から10まで手順が決まっており、みんな同じように、順番通りに。

逆に学習の場を奪ってるのではないかと、参観日に行くたびに感じます。

遊びと学習は表裏一体。自由な発想で、自由に学ばせてほしいなぁと、母親として思う今日この頃です。。。