ブログ

ブログ

いつまでも遊び続けたい母と、あわよくば登りたい長男と、お公家気質な次男の暮らし。

3月ですね!
こちら札幌は雪解けが進み、「解けるんだか積もるんだかはっきりしてよ」な、泥泥シーズンに突入しております。

こんにちは。
いつまで経っても大人になりきれず、永遠に遊んでいたいmikiです。

我が家には、小2長男と年中次男という仲良し子ザルが住んでいます。
とっても仲良しですが、遊び方は真逆の2人。
家の中でじっとしていることができず、外に飛び出し身体を動かし、あわよくば「登りたい」←笑 というノンストップ長男と、
お家大好きインドア派!大親友はパンダのぬいぐるみ♡パンダと一緒にレゴやら折り紙、お料理にとのんびり励む、お公家気質の次男さん。
そして夫も、延々と自室でわたしのわからないメカをいじって独自のワールドを楽しんでいらっしゃる人なので、
長男はわたし似、次男は夫似というところでしょうか。

 

そんな、止まったら死んじゃうマグロ系の母子2人。
長男の一人っ子・未就園児時代のワンオペ育児では、毎日毎日せっせと公園や遊び場にご出勤!
地元で遊べそうな場所は全て制覇したんじゃないかという勢いで毎日出かけ遊び倒しておりました。
≪札幌 未就園児 遊び場≫←こんなワードで検索したくなったときは、わたしに聞いてください笑。

 

次男が生まれてからも、公園の隣に住んでいたマグロ系母子は、もちろん毎日公園遊び。
次男は公園でミルクを飲み、公園でお昼寝し、公園で歩行器に乗って歩行練習して育ちました笑。

 

最近は、秋からクラブチームに入団した長男のサッカーが忙しく、
それに付きあったりお留守番したりの次男は、すっかりYoutubeやSwitchのお世話に(´;ω;`)。
一方、サッカーに夢中の長男に置いてけぼりにされたマグロ系母は、遊べずウズウズ!←
「打倒Youtube!打倒Switch!そして打倒サッカー!」を裏テーマに、
忙しい合間を縫って、こどもたちをせっせと遊びに誘う母です笑。

 

冬のイベントに出かけたり、スキーに連れだしたり、もちろん雪だるまやかまくらも!
お家遊びでは、「ナンジャモンジャゲーム」が我が家で大流行!
へんてこりんな見た目のキャラクターにオリジナルの名前を付けて、その名前を記憶していくカードゲームです。
自由な発想のでたらめな名前に毎回爆笑しています。

 

アナログなすごろくで遊んでみては、翌日はSwitchで桃鉄をやってみたり。
YouTubeで見たお料理動画を参考に、一緒にお料理してみた日もあります。
結局はSwitchもYouTubeも、そしてサッカーも、うまくバランスを取って付き合っていければと思っています。
そして、まだまだ色々な遊びを仕掛けていきたいです!
いつまで母と一緒に遊んでくれるかなぁ♪
いつまで母の体力続くかな…笑

我が家で大人気の「ナンジャモンジャゲーム」

福岡の「シードラグーン」にて。玄界灘が一望できる高さ16.8mのアスレチック施設です!母子で登りました!(お公家な父子は下界で戯れておりました。)登りたい系男子にお勧めです。

マグロ系母子に公園で育てられた次男①

マグロ系母子に公園で育てられた次男②