ブログ

ブログ

喧嘩をせずに、遊んでほしい

ワンピースの最終回をリアルタイムで楽しむために、ネトフリのアニメを息子と追いかけているDです。
今大工さんを求めているところなのですが、間に合うのでしょうか?

 

今回のテーマは遊びということで、うちの子達が比較的喧嘩をせず楽しめた遊び(ゲーム?)を書きたいと思います。

 

①ジェンガ
シンプルでわかりやすく、大人も混じれて楽しい。
小さい子の手の運動にも良さそう!!

 

②人生ゲーム
お金、株、結婚、就職、出産、ギャンブル、ラッキー、理不尽など色々なことを学べます。

 

③ババ抜き、かるた
みんなが知ってる昔からある遊びは強い!
幼稚園でも学校でもできる!

 

④星のカービィスターアライズ(Switch)
4人までプレイ可能!
正直カービィを操る人がしっかりしていれば、後の3人はワチャワチャしていても問題なし!

 

⑤鬼ごっこ
運動大事!
最近は逃走中とも呼ぶらしい。
派生するとボールを使い、鬼を倒す鬼退治という遊びになる。

 

⑥桃太郎電鉄(Switch)
私は地名と特産物はこれで学んだので、子供にも推奨。
でも最近のボンビーが理不尽過ぎて、大人でもつらい。
今度発売される新作ではボンビーなしが設定できる様に、任天堂様お願いします。

 

⑦マリオメーカー2(Switch)
マリオのコースを2人で作成可能!
作ったコースを4人までがプレイできます。
子供が作った理不尽かつ不可能なコースを楽しめます。

 

⑧アレクサ
超有能!!しりとりやじゃんけん等が可能!
子供達の疑問に答えてくれる!
歌ってくれるし、モノマネしてくれるし、たくさんのことを教えてくれる!!
出先で家の様子もカメラで見せてくれる!ありがとう!

 

うちは兄妹の性格、興味が真逆なので一緒に遊ぶのが難しい状況です。
でも一緒に遊びたいという思いは2人ともあるので、色々見つけていけたらいいなと思います!