ブログ

ブログ

受験生

街クリワーカーのいのめです(o˘◡˘o)

今回のブログテーマは「遊び」。

うちの子達は習い事などが多く、友達と遊びに行くなどはあまり無い子達です。

その中でも1番遊んでこなかったであろう、長女の話をしたいと思います。

 

我が家には今年度受験生の長女がおります。

小さい頃からそれはもう落ち着きの無い子でして…

集中力を付けさせるために7歳から書道を習わせたり

焦って計算ミスの無いようにそろばん・公文に通わせたり

小学校高学年からは学習塾に行かせたり、とにかく色々なことをさせてきました。

実は長女、IQが129ある高IQの持ち主で

検査をしてくれた病院では、頑張れば何にでもなれるぐらいの能力持ってるからね!と言われるぐらい。

かの有名な高IQグループのメンサ会員になる資格はIQ130以上。

聞いた瞬間、この子のどこが???とハテナだらけでした。

でも勉強は努力だよ!の言葉を忘れ、今思えば自分の都合の良いように

「私はIQが高く頭が良いから、たいして勉強しなくても大丈夫だ」

と脳内変換されていたんだと思います。

 

 

中学生になってからはバドミントン部へ入部し、書道・塾・部活と忙しい日々を送っておりましたが

勉強も頑張ってはいましたが、どこか余裕のある様子。。。

部活はあまり上達こそしませんでしたが、成長期に運動をたくさんしたおかげか

身長が175センチほどあります😂(女子なのに)

コロナ禍ということもありますが、この3年間友達と遊びに行ったりなどは年1、2回ほど。

今は遊んでる場合じゃないよ!高校行ったら自由になって遊びに行けるから!と言い聞かせて、なんとか3年間頑張らせてきました。

 

そんな長女、先日公立高校の入試がありました。

それまでの模試ではそれなりの点数を取ってきており、ここなら上位で合格できそうだと言う事で決めた志望校。

受験を終えて、自己採点に行った塾まで迎えに行くと、泣きながら出てきた長女。

 

「もう落ちた………( ;  ; )」

 

自己採点の点数を聞くと、予定していた点数よりも何十点も低い結果。

(うそーーーん(  Д ) ゚ ゚)

解答速報や入試問題の分析結果、ネットやTwitterで合格ボーダーラインや他の人達の自己採点点数を片っ端から検索。

3/2に入試があり、そこから毎日検索検索…

 

私の考察結果は

・今年の入試は全教科が難しくなっていた

・難化したことにより平均点が大幅に下がる

・解答速報の塾のボーダーラインはアテにならない

ということになり、結局は何をしても3/17の合格発表まで待つしか無いという結果に行きつきました。

 

受験って子供だけじゃなく、親も一緒になって挑む物。

夜遅くまでの塾の送迎を3年間頑張ったり

思春期と受験生のWパンチの子のイライラを相手にするのもなかなかの試練。

高額な塾の料金に白目になった事も多々。w

 

頑張っていたのも確かだから、なんとか合格していてほしい…😭

3/17合格できるように皆さん祈っていて下さい!!

 

そして我が家の長女、きっと高校行っても勉強に部活に忙しくて、まだまだ遊ぶことはできないと思います😂

 

ここまでお付き合いありがとうございました👍