ブログ

ブログ

「遊び」感覚の習い事☆

こんにちは!
関西在住、二人の娘の母N山です。

下の子が2日後に卒園式を控え、なかなか実感が沸かないのですが幼稚園にもう通わないのかと思うと寂しいなぁ~という気持ちです。
コロナ禍で始まった幼稚園生活。入園早々の4月から登園できない日々が続き、入園式は6月というイレギュラーな始まり。どうなるものかと思いましたが、素敵な先生やお友達にたくさん恵まれて、楽しい幼稚園生活を過ごせたようで、親として嬉しく、良かったなぁと思っています!

さて、今回のブログテーマ「遊び」。もうすぐ春休みで、宿題もなく遊び放題だーと子どもたちは楽しみにしています!メリハリのある生活を親子で過ごせるようしなくちゃいけないので、母親業は負担が増えますよね💦
園や学校はお休みですが、習い事はあるので、ありがたいです!
我が家の娘は上の子が英会話とダンス、下の子が英会話と水泳(この春からは体操に変わります!)を習っています。

2人共通の英会話の習い事。遊びのように興味があるアクテビティを通して、コミュニケーションツールとしての英語の習得をモットーにした教室に通っています。英語で歌を歌うクラスやPCゲームのクラス、教室の外にField tripするクラスなどがあり、うちの姉妹はクッキング&アートのクラスを取っています。週替わりでクッキングやアート、クラフト(図画工作)をします。クッキングは日本の食べ物も含む多国籍なメニューでバラエティーに富んでいます。サンドイッチ等の軽食系だったり、フルーツ大福やゼリー、マシュマロを使ったアメリカのお菓子(名前がわかりません💦)等のおやつ系だったり、作るのも、持って帰って自分たちで作ったものを食べるのも子供たちは大好き!とても楽しんで通っています。
以前、イベントレッスンで参観があった時に、幼児の我が子が先生と英語で会話のキャッチボールができているのを目の当たりにした時は「おぉ!」と感激しました。「どんな英語を習ったの?」と私が訊いても、「んーと、わかんない!」というような反応ばかりで、「本当に英語身についてるのか??」と疑問に感じていたので、嬉しビックリでした!

遊びの延長のような感覚で英会話が習えて、私が子供の時にもこんなに楽しい習い事があったら良かったな~と思います。
みなさんのお子さんはどんな習い事をしていますか!?今は多種多様な習い事があって、どれにするか絞るのも悩ましいですよね。
お金もかかりますが…将来、子ども達に何らかの形で役に立つことを祈ります!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!