ブログ

ブログ

あまりにネタがないので

皆さまこんにちは!

 

東京は桜が満開になり、ニュースは朝からWBC優勝の話題で

本当に色んな意味で春が来たな~と実感しております。

 

今回のお題は「遊び」ですが、数週間前から私にとっての

遊びって何だろうと考えてはみたものの、全くもって思いつかず

人生初、「遊び」でネット検索してしまいました。

 

『知能を有する動物(ヒトを含む)が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、
 心を満足させることを主たる目的として行うもの』

・・・ですって。良く分かりませんが、たぶんこれに該当することってやってないな。

効率とか生産性とか費用対効果とか、ついつい考えちゃいます・・・(つまらん大人です。)

 

そんななか、こんな意味もあるそうで

『機械の連結部分が,ぴったりと付かないで少しゆとりがあること』

『気持ちのゆとり』

なんかこれ、好きです。

機械も人も、少しのゆとり(遊び)があってこそうまく機能するってことですね!

 

あ、今思いついたのですが、日常当たり前に使ってる言葉を

改めてしらべてみるって面白いかもしれません。

ちょっとそれ、遊びにしてみようと思います。(無理やりまとめた!)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!