ブログ

ブログ

「本」はありがたい存在

こんにちは!大阪在住のAです。

ブログテーマは「本」。

 

「本」はとてもありがたい存在です。
我が家は、家のあちこちに本を散りばめています。
玄関にも子供たちが興味のある本、読んでほしいなぁと思う本を置いています。

 

出掛けるまでもう時間がない!という時、
母はバタバタで頭フル回転で準備中。
もちろん子どもたちの相手をするヒマもなく、
できれば話しかけるのも今は控えてほしい…と願いたいところです。

 

しかし、子どもたちはお出掛けになると、
テンションも上がりジッとできず、そしてすぐに喧嘩が始まります💦

 

そういうときは、
「はい!靴を履いて、座って本読んでてね~!」というと、あっという間に読書モード。
テンション高めの子供たちもあっという間に静かになり、母も準備に集中できます。
出掛ける前にクールダウンも完了です笑

 

遠出をするときも必ず1冊は鞄に入れるように伝え、
移動中や待ち時間にも同じように活用しています。

 

ほんのちょっとした空き時間も、
子どもにとっては短いようで長い、退屈…
ただ待つ、ってことがほんと難しくてなかなかできません。

 

そんな時にもパッと出せて、あっという間に楽しい時間に。
そして、パッと片付けられるのも、またいいところです。

 

我が家の子育てにとって「本」は、
とてもありがたい存在です。