ブログ

ブログ

贅沢な時間

こんにちは。神奈川県在住のGです。

急に気温が上がり、ここ数日は夏の様な日差しでしたね。
あまりの暑さに昨日は早くもクーラーをつけてしまいました。
急な暑さに滅入っていると、今日は気温もぐっと下がり涼しいくらいです。
気温の差が激しくなるこの時期は、日々の体調管理に気を付けて過ごしたいです。

今回のブログテーマは「本」ですね。

ここ数年はスマホでもNetflixやYouTubeなどを楽しめる様になり、読書をする時間が
減っていたのですが、1年前に神奈川に引っ越したことで又読書をする機会が増えました。

テレビを見たり音楽を聴くことは、家事をしながらでもありますが、
読書は「本を読む」と決めないと、内容が全く入ってきません。

本当に自分の為に使っている時間という感じが、私にとってはとても贅沢に感じます。

今の家は図書館がすごく近く、家事や仕事を終わらせてから特に予定も無い日に
ふら~っと立ち寄る事が多いです。

お目当ての本を探しに行く時も楽しいですが、目的も無く、ぶらぶらと本を探している日に
「あっ!面白そう!」とか「何か読んでみたいな~」と惹かれる本に出合う瞬間がとても幸せです。

たくさんのジャンルがありますが、中でも私はミステリーが昔から大好きで、
読む本のほとんどは推理小説やサスペンスばかりです。

非日常の中でのスリルや、謎解きの面白さやラストのどんでん返しなど、色んな事を想像しながら
「うわー騙された!まさか!」という驚きの興奮が得られる所が一番の魅力でしょうか。

そして、そんな世界観にはまっていると、あっという間に時間が経っている事もしばしば。
この「本」を読む時間は、私にとって贅沢で幸せな時間の一つです。
これからも時間を見つけて多くの素敵な本と出合えると良いなと思います。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。