ブログ

ブログ

私のおすすめ「住まいの解剖図鑑」

こんにちは。島根県在住のIです。

今回のテーマは「本」。
テーマが発表になってから、どうしよう~何書こう💦と思っているうちに順番が回ってきました。

というのも、あまり本を読む習慣がなく、マンガや雑誌さえも身の回りにない生活…。

なんですが、なぜが本屋さんへ行くのは好きで。
平置きされている本を眺めながら、
「あ、これ面白そう」
と目をとめながら、いろんなジャンルの棚を巡ったりします。

何も買わずに帰ることが多いのですが、パッと目に入り買った本の中で面白かった本を一冊。

「住まいの解剖図鑑」

ちょうど家を建てるタイミングだったこともあり、とても興味深い内容でした。

収納スペースの奥行きは何センチが使いやすいのか
庇の出具合で、日の差し込み方がどれくらい変わるのか
ダイニングテーブルと壁の間に何センチあれば、後ろを通りやすいのか
冷蔵庫・シンク・まな板スペース・コンロ、効率のいい並び順は?

などなど。心地よく暮らすための、設計ポイントが満載でした。

もしご興味があれば、ぜひ。