ブログ

ブログ

教科書萌え

こんにちは!関西在住のTです。

さわやかな風が吹き抜け、心地よい季節ですね。
3年前に購入したヨガマットを久しぶりに引っ張り出しました。
おおよそ合ってはいない怪しげなポーズをキメながら、自己満足しております。

 

今回のブログテーマは「本」。

 

両親が、本はなくとも人生を謳歌するタイプで、
読み聞かせをしてもらったり、
図書館に連れて行ってもらうこと等がありませんでした。
本と出会うには、厳しい環境で…なんとも残念な幼年期><

 

そんな私が、小学校に入学。
さまざまな教科の「教科書」たるものに、出会います。

 

「なんだろうこの落ち着くのは、紙の?匂い?」
「わたしのせかいがひろがっていく!ような気がする!」

 

自分の知らない様々な事柄が載っていて、手の中に納まる安心感が私を魅了したのです。
この気持ちは大学まで、学校に籍を置き続けている限り続きました。

※成績は、特筆なしの普通です!^^

 

学齢で獲得すべきと謳われる内容がまとめられている教科書。
その内容を掲載するために、原典となった文献が記載されている場合は、
原典を探して読めば、楽しいですよね。
やる気さえあれば、どこまでも広がっていくーーーー^^

 

教科書は、いつでもウェルカムの態勢で、私の興味を広げてくれる入り口でした。
そして、本好きに、図書館好きになっていきました。

 

教科書がお好きだった方は、多くいらっしゃることと思います。
私は、キッチンの周辺に、数冊お気に入りの教科書を並べています。
ページをひらくと、チャイムの音が聞こえて学生時代に戻れますし、日々、癒されています◎

 

私のお気に入り☆彡

■技術・家庭⇒中学
■社会科地図⇒中学
■新日本文学史⇒高校

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!