ブログ

ブログ

ココ・シャネル

こんにちは。

東京在住のMです。

私が思いを馳せる「歴史上の人物」は、ココ・シャネルです。

ファッションで、「女性の解放」の革命を起こしたと言われているココ・シャネル。

・体を締め付けられるコルセットデザインのドレスで自由に動くことができなかった女性たちに向けて、ジャージー素材を使用したカジュアルなドレスを発表

・女性が両手を自由に動かすことができるように、ショルダーストラップを取り入れたデザインのバッグを発表。これが今の「マトラッセ」の原型。

他にも様々な革新的なデザインやアイテムを世に出しています。

私たちが生きる今の時代では、公然わいせつ罪に該当しなければ、性別問わず好きな洋服を着ていい(※あくまで私個人の意見です笑)気がするのですが、

ココ・シャネルが生きた時代では、自由な装いや女性がタブーへ切り込む行為は、容易に理解されず、反発も多かったのではないかと思います。

生きる時代は違えど、私は彼女の現状に満足しない姿勢と、自由を求める精神に非常に共感しています。

ファッションに限らず、働き方や生き方そのものも自由になってきている昨今。

「仕事をすることでワクワクした人を世の中に増やす」街クリって、いい会社だなあ。

もしココ・シャネルが生きていたら、オンラインミーティングで気兼ねなくカメラオンできるように、シックに見える部屋着やスタイル、空間を提案して欲しいな~と妄想が膨らんだ昼下がりでした。