ブログ

ブログ

懐かしの音楽バラエティ番組

こんにちは。長野県在住のOです。

長野にも春が訪れ、最近はガーデニングにハマっています。

植物を枯らすこともあるのですが、うまく育ってくれると嬉しいものです。

GWはいつもと変わらず、園芸店に通うことになりそうです。

 

今月のブログテーマ「思い出に残っている番組」。

私が思い出に残っているのは「THE夜もヒッパレ」です。

中高生のころ、母とよく音楽番組を一緒に見ていました。音楽番組を見ながら、歌好きな母と一緒に歌ったり、踊ったりしていました。

母と一緒に見ていた番組は色々ありますが、私たちのお気に入りは、「THE夜もヒッパレ」でした。

 

番組内の「ヒットチャートコーナー」では、当時の最新の音楽ランキングが発表され、本人以外の歌手が、ライブで歌う形式でした。

そこで、70年代から80年代にかけて活躍した狩人や、もんたよしのり、渡辺真知子などが、レジェンド歌手として最新の曲を歌うことがありました。

私は、かつてのビッグヒット曲を持つスターたちを、この番組を通じて知ることになりました。

親子で楽しめる構成になっていたのですね。

そこから、70年代から80年代の楽曲にも興味を持つようになり、その頃の楽曲が大好きで、今でもよく聴きます。

 

さて、中学生になる息子も、音楽に興味を持つ年頃になってきました。

 

特に家で流していたわけでもないのに、息子がスピッツや槇原敬之の懐かしい歌を口ずさんでいたので、

「え?なんでその曲知っているの?」と聞いたら、「TikTokで流れてたー。」とのこと。

TikTokで昭和・平成の楽曲が流行っているみたいですね。

TikTokやYoutubeを通して、曲自体が再び注目され、若い世代に広がっていて、息子と「この曲いいよねー!」と共感できることを嬉しく思いました。

 

「THE夜もヒッパレ」の番組内の合言葉、覚えていますか?

 

「見たい、聴きたい、歌いタイ!」

 

今度、家族で一緒にカラオケに行きたくなりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!