ブログ

ブログ

それぞれの『学校』

家族でコロナ

やっと治った2週間後

インフルにも家族で襲われる

 

と、さいきん冬の終わりのこの時期が嫌いになりそうな滋賀県在住のMです⛄

 

今日は子供が通う小学校の卒業式🌸

娘は5年生なので、在校生代表として卒業生を送るために学校に行きました。

 

来年はもう6年生で卒業なのかとおもうと、娘が小学校に入学したのがつい最近のことのようで、毎日一緒にいるのに実感があまり湧いてこないなぁ〜と思ってしまいます。

 

これも来年の卒業式を目の当たりにしたら、実感が湧いてくるんですかね…🥺

 

今月のテーマは『学校』とのことですが、兄弟でも娘と息子は学校に対してのスタンスがまるで違うようです。

 

娘👧…学校=友達と遊ぶところ🎉

息子👦…学校=興味があるものを学べるところ📚

 

勉強はまったく苦手🤷‍♀️でほとんど興味を示さないけど、お友達と遊ぶことや遊びを考えることに関しては異常に長けている娘と、

 

お友達付き合いはそこそこで、「地球🌎って何でできたの?」とか、「生き物ってなんで生まれたの?🐛」など、色々な物事に興味を持って図書室に通い詰めている息子。

 

娘は高校受験とかになったら…と、いまから若干の不安はよぎりますが💧、

学校=勉強(座学)がすべてではないとおもいますし、好きなことや得意なことをしながら伸び伸び元気に育ってくれれば、色々な学校の過ごし方があっていいんじゃないかなとおもって見守っています☘️

 

色々言ったところで子供が言うことを聞いてくれないっていうこともあるのですが・・・😅

(まあ、周りの人に迷惑をかけなければとりあえずいいかなと・・・💧)

 

自分が学生のころを思うと、もっと遊んで、もっと勉強して、学校という場所を楽しんでおけばよかったなと今になるとおもいますが、

その時その時で自分が思うように過ごしていたんでしょうし、時は戻せないので仕方がないですね🥺

 

子供たちを見習って、「いま」「この場所」を学校でなくてもしっかり楽しみつつ、1日1日を大切に過ごしていきたいとおもいます🌸

(そう思えばコロナやインフルも家族との思い出ですね!笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました☘️