ブログ

ブログ

My second home


ここが私の、アナザースカイ

フランスのリールです! 🇫🇷

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Lille_vue_gd_place.JPG 

 

Bonjour!

本日のブログ担当、ワーカーの Shi です^^

いきなり某番組のモノマネですみません(笑)

 

約1年ぶりの執筆となる今回のテーマは、
 ── <アナザースカイ> ──

 

ということで、私のアナザースカイ!

フランスのリールをご紹介したいと思います🇫🇷

 

 

私は大学生の時にフランスに留学しました。

滞在していたのは北部のリールという街です。

 

場所はココ! GoogleMapを開く

 

リールは10万人を超える学生が暮らす街。

観光名所のパリや、ブリュッセル(ベルギー)

まではTGV(新幹線)で1時間程度の距離です。

 

※関西生まれ関西育ちの私が例えると……

京都にも大阪にも行きやすい高槻みたいな?笑

 

ホームステイ先は黒猫を飼っているご家族で、

インテリアも猫統一の素敵なお家でした✨

 

平日は現地の学校で授業を受けていたので、

授業や友人との会話でフランス語を身につけ、

休日には観光を楽しむ、といった日々でした♬

 

ただ、パリなどの有名観光地に行かれる際は

スリや詐欺などに十分注意してください⚠️

私もパリでスリにあったことがありますが、

観光客感が出ているとすごく狙われます💦

 

※ちなみに私はiPhoneを盗られたのですが、

すぐ走って追いかけて取り返しました。笑

 

やはり海外ですので怖い場所もありますが、

リール滞在中はそのような犯罪にも遭わず、

比較的暮らしやすい街だったと思います^^✨

留学先としてはとってもおすすめな都市です!

 

以下は、リール観光案内所の公式サイトです。

現地写真はもちろんツアー情報もたくさん!

気になる方はぜひご覧ください〜

https://en.lilletourism.com/

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました

ではまた次回、お会いしましょう〜 Salut!