ブログ

ブログ

あの人は食通だった⁉

こんにちは、東京在住のYです!

今回のテーマは【歴史上の人物】

もうすぐお盆ですね!私は実家のある茨城に帰省予定です。
茨城で最も知名度が高い人物と言えば、「水戸黄門」の愛称で知られる
「徳川光圀」ではないでしょうか。

昭和から平成にかけて、長年愛されてきた時代劇「水戸黄門」
の主役として描かれてきた徳川光圀は、日本の偉人の中でも、
特に老若男女から親しまれている人物だと思います。
私も子供のころ、よくテレビで見ていた覚えがあります。

徳川光圀は、当時の日本では珍しく、新しい食文化を積極的に
取り入れていたとのこと。餃子、チーズ、黒豆納豆を
最初に食べた人物だと言われているのです。

特に好んで食べていた物が「ラーメン」だとか。
当時、ラーメンという食べ物はありませんでしたが、
麺はうどんを使い、得意料理として頻繁に調理していたそうです。

肉も魚も好み、隠居後も様々な食事を楽しんでいた徳川光圀。
食道がんを患い、73歳でこの世を去りました。
これは、当時の老人としては長寿と言われる享年です。
多様な食生活を楽しんでいたことが、
徳川光圀の長寿の秘訣だったのかもしれません。

なかなか旅行もできず、まだ行ったことのない地がたくさん。
新しい食に触れながら私もゆっくりと旅をしてみたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆