2020年7月3日
こんにちは。街クリワーカーのKです。
まだまだニュースのネタがコロナばかりで・・・もうコロナ前の生活に戻れないのがなんだか寂しいですね。
規制や新生活様式のさらなる強化で無人化や自動化が進み、今後子供たちの成長や生活にどう影響するのか不安もありますが・・・
先日「科学技術白書2020年版」が政府で閣議決定しましたね。
2040年、未来予想の内容も過去の予想が半分~7割程度現実化していると言うだけに、AIの技術が進み動物と会話が出来るかもと言う内容とか・・・
未来が楽しみでもありますね!
ここから本題で、今回のブログのテーマの「感謝」について!
我が家は寝る前のちょっとした時間、ベッドの中で子供たちとその日一日の反省会があります。(結構学校や幼稚園で起きた些細なことも話してくれます。)
こないだの議題は「自分はまわりの人に良くしてもらうのに、自分はしなくてよいのか・・・」でした。
「誰かに優しくされたり、嬉しい事されたらそれを今度は自分が誰かにしてあげたいよね」という話になりました。
「やってもらって当たり前なんてことはなくて、日ごろから何に対してもさっと、ありがたい気持ちが伝えられるのって素敵だよね!
だからありがとうを一杯言って、その分自分も一杯ありがとうって言われる事したら『ありがとう祭り』だね」とその日の話合いは終了しました。
次の日に長女が学校の帰りの会で「今日のキラキラさん」(その日クラス内であった良い点を見つけて発表する)というのに選ばれたそうです。
理由は
「ありがとうをたくさん言っていた。お友達に照れずにありがとう!ってすぐ言えてた。お友達の良い所を見つけて感謝してたから」だそうです。
娘は、その日の夜の我が家の反省会で
「私からしたら、そうゆうの見ててくれて、ありがとう!!だよねぇ~。今度は私がありがとうのお返ししないと♪」と照れていました。
次は娘がお友達の思いやりの行動に気付いて、誰かを「今日のキラキラさん」で発表してあげて欲しいです!!
人と人の接触を避けるこの世の中でも『ありがとう祭り』で何事にも感謝の心やおもいやりの気持ちを育てていって欲しいです。