ブログ

ブログ

不審者情報

食事中に4才の息子が、
「ママ、しりとりしよう!」と言ってきたので、
「ご飯ちゅう。」と答えると、
「う、う、、うま!」と返ってきました。

こんにちは。ワーカーの「久」です。

ここ数週間、毎日のように近所で不審者情報が飛び交っていて、外出も不安です。小学生が刃物を突きつけられたり、刃物を持った男性が徘徊しているという目撃情報が続いており、誤認逮捕者も出たとのこと。今日は斬りつけられた人が出たそうです。
気をつけようねと周りの人達と話すものの、相手は不審者。どう気をつければいいものか。。。
ちなみに、通勤時等気をつけて!と主人に伝えると、「誤認逮捕されないよう気をつけます!」と返ってきました。
不安から不審者対策をネット検索ですが調べてみたのでよかったらご参考に。

①人とすれ違うときは1m以上の距離をとる。挙動不審や独り言を言っている人には近づかない。

②「助けて!」や「110番通報してください!」など、できるだけ具体的なSOSを大きな声で出すようにしましょう。
→とっさに悲鳴はでても、具体的に叫ばなければ、周りの人も助けが必要な状態なのか奇声を発しているだけなのかわからないかもしれないですね。
③「唐辛子や胡椒を携帯する」ことだ。密封できる小さな袋に胡椒や唐辛子の粉を入れておき、襲われそうになったら、中身を顔に投げつけるのだという。
→催涙スプレーは購入する際に身分証明書が必要なのだそう。唐辛子や胡椒なら、家にあるので手軽に用意できますね。
容器にコショウを詰めて夜道を歩く時だけ手に握り締めて歩くこと!不審者に襲われそうになったら顔めがけてコショウをふりかける!!小銭を数十枚まとめて顔に投げつけ逃げるという方法も有効だそうです。ひるんだ隙に・・・

④とにかく逃げる。
→逃げている最中に、背中から刺されたとしても、ナイフや包丁は刺さりにくいとのこと。

⑤「通り魔は逃げる人を追いかける傾向がある。後ずさりしながら、相手の行動を確認し、建物内に逃げましょう」
→これはクマに出会したときと同じ対応らしいです。

いざ自分の身に起きたら思うように動けないと思いますが、
頭の片隅に入れておくだけで少しは違うかと。皆さんご参考までに。