2019年3月6日
はじめまして、在宅ワーカーのいわです。
転妻=転勤族の妻をしています。
今日は転妻のみなさんにお伝えしたいことを書いてみます!
① どんなキャリアも、無駄にはならない
② 在宅ワークなら、全国どこでも仕事ができる
③ 子育ては、人の手を借りたっていい
① どんなキャリアも無駄にはならない
結婚を機に転妻となった私。
正社員を辞め、転居して専業主婦ののち、アルバイトや有期契約社員、単発のイベントスタッフなどをしてきました。在宅ワークもいくつか経験しています。小さな子どもがいて、数年で引っ越す転妻ですが、お仕事は細々と続けてきました。そして今回3度目の引っ越しを機に、将来を見据えてキャリアアップしたいと考えるように。
いろいろ模索した中で、ある国家資格を目指すことに決めました。勉強中の身でありますが、縁あって街クリのお仕事をさせていただいています!勉強をしていく中で、今まで経験した数々の職歴の点と点が線でつながるようになり、また街クリでお仕事をしているということが自信となりこれまでのキャリアは無駄じゃなかった、活かすことができると思うようになったんです。今まで履歴書の職歴欄を書くたびにため息だったのですが、今は違いますよ!
②在宅ワークなら、全国どこでも仕事ができる
転妻は、不可抗力であっちこっち転居しますよね。仕事が決まったばかりでも、雇用期間内でも、妊娠中でも、関係ないです。新しい土地でまた1からスタート。生活に慣れるのがやっとで、仕事探しなんて後回しになりがちです。でも在宅ワークならネット環境さえ整えれば働けます。転妻にとって、仕事があるってとってもありがたい。
③子育ては、人の手を借りたっていい
我が家には子どもが2人いて、下の子はまだ1歳です。街クリのお仕事や前述した資格の勉強なんかは、夜にやることが多いです。でも、たまには集中して取り組みたい、息抜きだってしたい。実家が遠く頼れない私は、認可保育園の一時預かりを月に何度か利用し、子育てから離れる時間を作っています。実家が遠い転妻さんにも、ぜひ一度利用してみてほしいです。「今日はとても集中できたな、息抜きできたな!」これってすごく大事なことだと思っています。
全国の転妻さん!一緒にがんばりましょう!!