ブログ

ブログ

心に響く名言

はじめまして!街クリワーカー歴4ヶ月のKです。

 

台風が心配ですが、安全第一で過ごしましょう🏠

 

さて、今回のテーマは「歴史上の人物」。偉人たちが遺した名言の中から、私が特に共感した言葉をご紹介したいと思います。

 

「為せば成る、為さねば成らぬ。何事も成らぬは人の為さぬなり」 – 上杉鷹山

米沢藩主の人生訓です。何事も行動しなければ成し遂げられないという真理を説いています。

鷹山は藩政改革で困難な状況に直面しながらも、成果を上げました。

その鷹山が言うので、言葉に重みがあります。

私の母校の先生がこの言葉を口にしていて、とても印象に残っています。新しいことに挑戦する勇気をもらいました。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」 – 山本五十六

海軍大将が説く「人の育て方」です。彼のリーダーシップの才覚が、この言葉に表れていると思います。

上から命令するのではなく率先して指導する、前に立つ者のあり方だと感じます。

人を動かすためには、信頼と尊敬をもって接することが大事ということですね。

私は子育て真っ只中なので、肝に銘じたい言葉です…!

 

「夢なき者に成功なし」 – 吉田松陰

数々の名言を遺している、吉田松陰。

この言葉はその内の一つですが、実は前置きがあり、「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」。

夢を抱くことで初めて、理想や計画が生まれ、それが実行に繋がるということを教えてくれています。

 

歴史を変えた偉人たちの言葉は、さすがに深みがあり、かっこいいですよね✨

時代を超えて私たちの心を打ちます。

たくさんの名言や格言があるので、ぜひ響くものを見つけてみてください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!