ブログ

ブログ

愛され続ける音楽

こんにちは。
愛知県在住のFです。
街クリワーカーを始めて3ヶ月が経ちました。勉強になることばかりで、楽しくお仕事させていただいております!
初めてのブログ投稿です!

テーマは「歴史上の人物」。
最近「モーツァルト!」というミュージカルを観劇して来ました。
キャストの方々の歌声と、作り上げる世界観がマッチしていて素晴らしく、終始見入ってしまいました。

余韻が残る中、今回はモーツァルトについて書こうと思います。
音楽の授業や楽器を習う上で必ず登場するモーツァルトですが、どのような生涯だったのか簡単にご紹介します!

🎵オーストラリアの作曲家で幼時から楽才を示し、周りからは「神童」と呼ばれていました。
父親はモーツァルトに貴族や王族の前で演奏をさせ、またヨーロッパ各地でも演奏を披露して早くから名声を手に入れていました。
25歳のころにウィーンに移り住み、宮廷音楽家として、作曲、演奏、レッスンを行い生計を立てるようになります。

音楽家として大きな名声を得たモーツァルトでしたが、彼自身に浪費癖があったこと、高給な仕事に恵まれなかったことで生活が困窮し、
苦しい状況が続きます。晩年には度々病に臥せるようになり、35歳という若さで生涯を終えます。

モーツァルトはオペラ、交響曲、協奏曲、ピアノ曲など、あらゆるジャンルで傑作を生み出しました。彼の音楽は優雅さと深い感情表現、技巧の完璧なバランスで知られています。35年間という短い人生の間に626曲もの曲を作り、今もなお人々から愛されています🎵

音楽家としての才能はもちろん、恋多き性格や、子供のようなピュアな感情を持ち、型にはまらずやりたいことを突き詰めていく姿勢等、
きっとそのような人間味が音楽にも表れ、人々を魅了しているのだなと思いました。

彼の人生をたどりながら曲を聞いたら、今までとまた違った発見がありそうでゆっくり聞いてみたいな♪と思いました🌸

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!まだまだ蒸し暑い日が続きますが、体調に気をつけて元気に毎日をお過ごしください!