

2026年2月3日
こんにちは!
今日は2月3日節分👹
我が家は子供がひとりインフルエンザ療養中のため、今年の豆まきは断念💧
ちょうど夫が出張で鬼役が不在なので、まぁこんな年もあるかなと思っています^^;
さて、ブログテーマは「好きだったドラマ」。
ミステリー系が好きな私ですが、今回は『ガリレオ』について。
『ガリレオ』は東野圭吾原作のミステリーシリーズです。
頭脳明晰で容姿端麗だけど、論理的思考が過ぎる変人キャラの主人公・湯川。
事件を解決するにあたり、内容が重く泣けてしまうようなシーンもありますが、湯川の節々の言動が絶妙な面白さを演出しているなぁと、個人的には思います^^
湯川が事件捜査に協力するモチベーションは、「被害者の無念を晴らしたい」や「刑事を助けたい」といった優しさなどではなく、「科学で立証できない現象など無い」という強い“こだわり”。
そこに人情など無いように見えるけれど…
事件の真相を突き止め、犯人と向き合った時、どこか悲哀に満ちた表情をする湯川にグッとくるのは私だけでしょうか^^;
湯川役は福山雅治さん。どのような意味を込めてあの表情を作っているのだろう…
小説を読んでも面白いのですが、ドラマ版にはドラマ版のオリジナルの魅力があると思います^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨