

2026年8月21日
こんばんは!「いのめ」です😄
今回のブログのテーマは”思わず心が動いた、忘れられない「神対応」の瞬間”
先日ショッピングモールで
次男が2歳の頃にお世話になった保育園の先生にばったり会いました。
卒園してからなので、6年越しの再会でした!
当時次男はとても手のかかる子だったので
加配として次男にピッタリついてくれる先生としてお世話になっていました。
大きくなってもほとんど顔が変わらない次男をすぐに見てわかったようで
大きくなったことや、受験を頑張って今の中学に通っていることを話すと
自分のことのように喜んでくれて、最後には泣いて喜んでくれました。
「あの頃やってきたことは、間違ってなかったねお母さん!」と言われ
私も胸がいっぱいになり号泣😭😭😭
2歳の大変だった時期を知っている先生だからこそ
今の姿を見て色んなことを思い出してくれたのかなと思うと
なんだか感慨深いものがありました。
そして改めて、今の次男があるのは私たち親だけの力ではなく
たくさんの先生たちや周りの人たち、次男を支えて応援してくれ、
その一つ一つの関わりが積み重なって
今に繋がっているんだなと改めて感じました。
子供の成長って親だけで育ててきたような気持ちになることもあるけど
実際は本当にたくさんの人に関わってもらって
たくさんの「大丈夫」をもらいながらここまで来たんだなと思います。
たぶん神対応って、ものすごいことをしてもらうことじゃなく
その人が大事にしてるものを一緒に大事にしてくれることなのかな。
あの日の先生の笑顔と涙は、きっとずっと忘れないと思います。
そして私も、誰かの大切なものを一緒に喜べる人でいたいなと思いました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!