ブログ

ブログ

「生きる力」

 

こんにちは!札幌市在住の街クリワーカーmです!

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で

在宅・リモートワークになっている人も増えているかと思います。

そして今月のテーマは「リモート」ですが

コロナが流行する少し前から街クリでお仕事をさせていただいております。

前職は介護のお仕事をしていました。

コロナ禍の医療従事者の方々、感染対策をしながらの勤務とても大変な事だと思います!

過酷な労働時間、どんどん増え続ける感染者と重態の患者さん病床数の圧迫。

通常の業務の他に感染対策の業務をしなければならない状況がずっと続いてる医療現場では

精神面、身体面ともに崩壊寸前だろうと思う日々です。

介護には復帰できないけれど、せめて私に出来る事は感染しない!させない!事だと思って生活してます。

マスクTOマスク・換気・距離・消毒これだけで必ず感染リスクを防げます!

1人1人の意識が大切ですね!

医療事務の専門学校を卒業後に精神科の病院に10年間務め、旦那と結婚し出産を機に退職。

旦那の仕事が朝早く出勤し夜遅く帰ってくる状況で、

子供を育てながらの介護は過酷!夜勤も出来ない!のが理由です。

専業主婦5年が経った頃に、そろそろ仕事しようかなーと思っていたのですが

なかなか理想の仕事が見つからず💦

ほぼワンオペ状態なので、小学生の上の子が学校から帰ってくる時間には家に居たいのが条件!

資格マニアなので沢山の資格あるけど経験がない 笑

私に何ができるのか…やっぱり介護!?いや無理無理💦

医療事務しようか…レセプトのやり方もう忘れた 笑

結局仕事を探す気がないまま、どんどん月日は流れ…

上の子が幼稚園の頃、一緒に役員をしていた仲良しママさんから

家で出来る仕事をしてる人がいるよーと

教えてもらったのが街クリでお仕事をするきっかけになりました!

学校から帰ったら家にママがいる、子供にとって安心できる環境をつくれると思い

リモートワークというスタイルの仕事を選びました。

リモートワークを始めて仕事の時間を作るのが1番大変で家事と育児をしながらの仕事時間の確保

なかなかリズムが掴めず、試行錯誤💦

あれから一年半…とっても仕事がしやすい環境でリモートワーク以外考えられないですね!!

子供たちのためにリモートワークをしているので

私が子供たちに何かしてあげられる事ってないかなーとずっと考えていました。

そして思いついたのが「生きる力」!

これはもう私にしか教えてあげられない事だと思いました。

そしてこのコロナ禍で、子供がウィルスを家庭に持ち込み家庭内で

感染するケースが増えている今、親がもし重症になってしまったら…

自分のことは自分で出来る事を増やしてあげたい!

具体的には毎日私がやっている家事を子供たちに教えよう!!と思い、

先月から毎週土曜日と日曜日に実践しています。

少し教えただけで、私が想像していたよりも上手にできる子供たち!

子供って本当に覚えるのが早い!!

子供たちは今日はお休みの日だからママのお手伝いの日だね!と言って

私は掃除するね!じゃー私は洗濯するね!と姉妹で声を掛け合い家事するまでに成長しました!

時間に追われていない子供たちは、私よりもきちんと家事をしてくれます!笑

下の子はまだ年長さんなので、途中で飽きて

上の子にこれもやってーと姉に甘える事もありますが…それも次女の特権ですね 笑

子供たちにお任せ出来る家事をどんどん増やしてあげたいなぁと思います。

最後に少額ですが、お小遣いを渡して

金銭感覚を養うためにお金も自分で管理させています。

子供たちの成長を間近で見ることができ

感染対策としても有効的な「リモートワーク」街クリで

お仕事をさせていただきとても感謝しています!!

最後までお読みいただきありがとうございました。