ブログ

ブログ

さて、ここでクエスチョンです!

こんにちは。札幌在住のTです。
4月も最終日!明日からは5月に突入ですね。
絶賛GW期間中ですが、私は人混みが苦手で家に引きこもっています。笑

 

今月のブログテーマ「思い出に残っている番組」。
私が思い出に残っているのは、先日放送が終了してしまった『世界ふしぎ発見!』です。

 

ミステリーハンターと呼ばれるリポーターが様々な国へ行き、歴史や世界の不思議を見つけ旅をするクイズ番組です。

私は、10代の頃からミステリーハンターになるのが夢でしたが、残念ながら夢を叶えられず終わってしまいました…泣

 

20歳の頃、ミステリーハンターに憧れていた私は、仕事を辞めて一人でヨーロッパへ行ったことがあります。
ドイツ周辺の数ヶ国をまわり、黒柳徹子さんにどんなクイズを出そうかと、考えながら旅をしました。笑

世界遺産や歴史的建造物の前で写真を撮り、歴史や文化を学びひたすら歩きまわりました。

伝統料理を食べては心の中で食レポしたり、景色の良いところを見つけると「ここでクエスチョン」と動画撮影。
キャリーケースでは雰囲気が壊れると思い、バックパック一つで行くというこだわり。笑

 

しかしドイツ語はもちろん、英語も話せません。笑
それでも、ジェスチャーやたどたどしい英語でなんとか乗り切り?ミステリーハンターの予行練習期間は1ヶ月。笑
(途中でクイズのことは忘れて普通に楽しんでしまいましたが…)

 

ミステリハンターにはなれなかったですが、
日本から飛行機で13時間かけて旅したヨーロッパは、10年以上経った今でも忘れられません。
1人で旅に行かせてくれた母にも感謝です。

 

 

 

\さて、ここでクエスチョンです!!/

ドイツ南部バイエルン州に位置し、シンデレラ城や眠れる森の美女に出てくるお城のモデルとなったともいわれる「ノイシュバンシュタイン城」。さて、この城は何で造られているでしょうか?

トゥルトゥルトゥルトゥルトゥー♪
それでは正解を見てみましょう!ふしぎ発見!!

 

↓↓↓

正解は【鉄骨コンクリート造】でした! ※諸説有り

ノイシュバンシュタイン城は日本でいう明治時代に造られた建造物です。なので中世のお城のような石造りではなく、いたるところで近代的な技術が用いられています。セントラルヒーティングが導入されていたりトイレは自動水洗など。(夢を壊してしまったら申し訳ございません)。

しかし、多額の借金をつくり若いうちに亡くなってしまったため、未だに未完成のままなんだとか。

ヨーロッパは建造物や街並みが素敵で見どころたっぷりです!行く機会があればぜひ、見てみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!