ブログ

ブログ

ちょっと視点を変えて。。。

こんにちは!
兵庫県在住の街クリワーカーAです。
今年からメンバーに加入させていただき、今回が初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

年金については恥ずかしながら知識も乏しく、皆さんの役に立つ情報は提供できないのですが。。
「年金」と聞くと、すぐに思いつくのはやはり2000万円問題等…
難しくてどちらかというと暗い話題がついつい思い浮かびます。

ブログを担当することになり、ネット検索をしていると、関西人だからか?!
「年金 面白エピソード」となるものがヒットしました。進めていくと「シルバー川柳」のページに辿り着きました。

実際に年金を受給されている方々が、日々の出来事を面白く、時には自虐的に川柳で発表されていました。
読んでいるこちらも思わずクスっと笑ってしまうような川柳もあります。

日々苦しいことやつらいこと、今はコロナ渦で何かと窮屈な生活を送っています。
その中でもつらいことを笑いに変える、この視点はとても大切だなと感じました。
私事ですが、昨日1つ年を重ね新しい1年が始まりました。
そのタイミングでブログを担当させていただいたのも何かの記念かなと感じております。
今から年金を受給する年齢へと確実に近づいていきますが、
つらいことでも少し視点を変えて、思わずクスッと笑ってしまえるような、
そんな年の重ね方をしていけたらいいなと思える機会となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。