ブログ

ブログ

スマート化

こんにちは。街クリワーカー山本です。

N山さんと同じく、今年は私も画面に亀裂が入り使えなくなる事件がありました。
スマホを使用して約10年、はじめての出来事に割とショックが大きかったです。

精密機器だと忘れられるほど日々当たり前に使用しているスマホで、
家の中の様々な家電も操作できるなんて、今はとっても便利ですね。

家族全員その辺りに疎いので、大型家電などはきっとギリギリまでスマート化しませんが、
4~5年ほど前から、唯一使用しているものがあります。

それは、ペットのごはん☆

約2週間分のドッグフードが入る機械をセットして、スマホからいつでも給餌ができます。
日帰り出張や飲み会、残業などが増えてきた、5年ほど前に購入しました。
カメラ・マイクも付いているので、外出先からスマホで様子を見て呼び掛けてみたり、
食事の様子を自動で録画してくれていたり、たくさんの機能があり、とっても便利◎

今は一人暮らしではないので家族の誰かが面倒を見ることができ、
さらに、街クリのお仕事であればペットのそばに毎日居られるので、
絶対に必要かといわれるとそうでもないのですが、、
朝に寒くて布団から出たくない時、夫のお酒に付き合って帰りが遅くなってしまった時なども、
お腹を空かせた愛犬たちを待たせなくて良いという安心感があり、手放せません(笑)

いつか我が家も洗濯や掃除など、外出先から簡単に操作するようになるのかと思うと、
時間、心にゆとりがより生まれる楽しみと、こんなに便利&楽で良いのかな?と
漠然とした申し訳なさがありますが、その時は時代の流れに乗りたいと思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
寒さに加えてコロナ禍がしばらく続きそうですが、皆様どうぞご自愛ください!