ブログ

ブログ

テニスから学ぶこと

こんにちは!山陰地方在住のIです。

今月のブログテーマは「勉強」ということで、私が子供と頑張っていることを書こうと思います。

我が家の長女はテニスをやっているのですが、
上達のためには自主練習や練習試合に出かけて実践練習を積むことが欠かせません。

我が家は、私も主人も全くの未経験者ですが、
幸い、SNSに練習動画やプロの試合動画がたくさんアップされていて、
参考にすることができる、ありがたい時代です。
そうした動画をみて、テニスの勉強をするのが私の日課であり、楽しみでもあります。
最近では、体重移動がうまくできていないなとか、軸が傾いているなとか、
ちょっとした不調を発見できるようになってきました。
長女専属のコーチになれるかも!!

「試合で見つかった弱点を練習で改善。そして、試合で試してみる。」
と、トライアル&エラーを繰り返しながら、最近では少しずつ結果が付いてくるようになってきました。
試合中はコーチにアドバイスをもらうこともできませんので、一人で考え、作戦を立てなければいけません。

こうした試行錯誤して解決策を見つける力は、社会に出てからも役立つと思いますので、
テニスを通して、人としても成長してほしいなと思っています。

最後まで読んてくださって、ありがとうございました。