ブログ

ブログ

リモートワークをやってみて感じたこと

各地でお天気が優れない日があるようですが、

皆様の地域はいかがですか?

台風や大雨など、くれぐれもご注意ください!

 

さて、今回は「リモート」がテーマということで、自分自身のリモートワークをやってみて感じたことについて考えてみました。

リモートワークを始めたきっかけは、なんと言っても新型コロナウイルスの影響です。

私が街クリのお仕事を始めたのはちょうど、初めての緊急事態宣言が発出された日。

2月に前職を退社していてちょうど転職活動中でしたが、新型コロナウイルスの影響で、あれよあれよという間に企業の求人もSTOP、転職活動ができなくなってしまいました。

そんな中で運良く、緊急事態宣言前に街クリさんのお仕事と出会ったいたため、ご縁をいただいて今に至ります。

 

ではまず、リモートで良かったことってことで いきます!

1つ目!やはり、通勤がないこと!

なんと言っても満員電車に乗らなくていい。

実は、元々若干の閉所恐怖症があり、満員電車のぎゅうぎゅうが、とてもとても苦手なのです・・・

電車通勤でない職場をできるだけ選んできていたのですが、色々あって電車通勤もあり。

ひどい時には、一旦、電車を降りて通っていました〜💧

 

2つ目!PC1台でお仕事完了!

PCとWi-Fiがあればお仕事できる素晴らしさ!!

今まではリモートなんて考えもしなかった😯

カフェとかでPCカタカタやっている人を横目で見ながら「すごいな〜、今時の仕事だ〜頭良さそう!」と思っていました。そんな仕事、作家かエンジニアしかいないと思ってた😅

 

3つ目!比較的時間が自由になること!

フレックスタイムの会社もあれど、拘束時間は連続して必須ですもんね。当たり前だけど、勤務開始時間の前までに出勤して準備を済ませて、、、勤務時間外にしなければならないことにも時間が必要だし。

余分な時間は減らすことができる。途中で抜けたりもできる。

これって、実はすごくありがたいこと。昼から1時間の用事のために早退したりもしなくていい。🤔

 

と、まぁ、ここに上がらずとも良きことはたくさんある訳ですね。

しかしながら、もちろん多少の不都合なことも感じつつ。

第1に不都合なこと言えばズバリ!

歩かない!動かない!運動不足になる。。。

まぁ、これに関しては自分次第ってことなんですが💧

コロナ禍ということもあり、外出をしなくなり、結果、体重増加、関節痛、筋肉落ちる、などなど。

うちには小型犬がいますが、毎日の散歩程度ではまかなえなかったです。

第2にはPCの使用頻度が上がり、PCのスペック不足、スペックあげたりもしましたが、そして壊れる😓💻👋

でも、PCに少し詳しくなったし、そして、これを機にと使ってなかったMacデビュー✨

Windows派には敷居の高いMacですが、なんとかなってます💦。(スマホは随分と前からiphoneなのですが)

そして第3は、巷でも在宅勤務者が増えたのか、Wi-Fiの電波問題が勃発!

電波は、こればっかりは自力ですぐになんともできず、とても困ったことが何度かありました。皆さんのお宅はどうでしょう?

お仕事環境を整えるべく、サブディスプレイを確保したり、使いやすいマウスを探したりと、楽しい部分もたくさんあり、状況が許すならずーっと続けていきたいですね!

街クリのお仕事は、リモートワークで他の人と合わない環境ですが、時によりZOOMを使ったりSNSのトークルームでのやり取りができたりして、実際の距離は遠いけど、近くに感じることができる恵まれた在宅ワークだと思います。

リモートワークを検討されている方には一つのきっかけになれば、と思います!

改めて、こんな状況の中で在宅でお仕事させていただけることに感謝、お仕事を確保してくださる街クリスタッフ様に感謝、お仕事を依頼してくださる各クライアント様に感謝です!☺️

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪