ブログ

ブログ

兄弟のありがたみ

こんにちは。

今月から街クリの在宅ワーカーとなりましたN山です。

私には6歳と3歳の娘がいます。
仲良く遊んでくれることもありますが、とにかくお互いにライバル視しているところがあり、毎日けんか多発でまるでアニメのトムとジェリーのようです。

そんな私自身は4人姉弟の長女です。
2歳下の次女、5歳下の三女、8歳下の弟を引っ提げて、子どもの頃は長女の権力を振りかざし、「長女の言う事は絶対!」というような横暴な私でした・・・。

ところが私も大学生になり成人すると、共働きで忙しい両親に並んで、妹弟の保護者の役割を頼まれるようになりました。弟の塾の送り迎えをしたり、妹の高校受験の合格発表に付き添ったり、大学受験の会場へ送り届けたりしていました。

結婚して子供ができると、里帰り出産で身の回りのことや子供のお世話など、逆に妹に助けてもらうことも。
大人になってからは年上、年下というのは全く関係がなくなり、お互いに助け合えるようになりますね。

今私は関西、弟、妹達は東海地方のそれぞれ違う県に、とみんな離れて暮らしていますが、連絡はほぼ毎日のように取り合っていて、実家やあちらこちらで集合して、月に一度は会っているほどです。
子どもの頃はけんかもよくしたけれど、みんな成長するにつれてどんどん仲良くなりました。

流行りのメイクやグルメのこと、お得な情報など、自分だけでは拾いきれないいろんな話題を妹達から教わることもあります。
食事や遊びに行ったりと友だちみたいな付き合いもできるし、「お姉ちゃんは前の髪型の方がいいよ。」とか、遠慮なくズバリ本音を言ってくれるのもありがたいです。

何が言いたいかと言いますと、今はけんかばかりの我が家の娘たちも、いずれ助け合う時期が来て、お互いの存在の大切さに気が付くでしょう。ということです。
お互いを思いやって、仲の良い姉妹でいてほしいです。けんかを毎日何度もなだめるのも、疲れます(´ー`)トホホ…

さて、子どもが長期休みになったりするとどっぷり実家に帰省する私ですが、街クリのお仕事はパソコンだけ持ち帰り、ネット環境があれば場所が変わってもできるのでとってもありがたいです!
まだ不慣れですが、これから生き生きと仕事を続けて行きたいと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました☆