ブログ

ブログ

夢のキャプション

 

「玄関は、どこでもドア搭載につき、ベビーカー移動や大きな荷物がある際も快適です。」

みたいなキャプションを書ける日が来たらいいのに。笑

しかし瞬間移動は物理的限界がありそうなので、AIの進化に関係なく厳しそうですね。

はじめまして。都内在住のMです。

私の住む地域は、おそらく都内で最も「最先端」とか「多様性」を意識しているエリアなので、街を歩いているだけで、「何これ?!」「へー」「こんなん誰が考えたん?!」という発見が多いです。

先日あるプロジェクトが実施され、炎上していました。

街の至る所にAIカメラを設置し、道ゆく人の行動パターンを取得・分析するというもの。このプロジェクトの目的は、解析したデータを、防犯対策や商業施設のプロモーションの実施などに活用すること。

問題になったのは、そのデータがあまりに詳細な部分まで知らぬ間に取得されるという点です。

「〇〇の服を着用、〇〇へ低速で移動、何時に〇〇でランチ、今月〇回来店、〇〇で〇〇を購入、、」

と言った感じに。速さいる?!

まるで監視かストーキングですよね。

 

まあ確かに、膨大な人流データから行動パターンを分析して商業に活用する、という考えは理解できるのですが、怖い!なんかやだ!

 

今後もきっと、進化には懸念がつきものだと思うのですが、私が2つ心掛けていることがあります。

それは、「考えることを放棄しない」こと。

AI機器を使う際も、これを使ってこう役立てよう、など、なるべくその先の創造をしてみる。

 

もう一つは、「嫌なら使わない」。

自分のライフスタイルにフィットしない場合は、皆が使っていても使わない。

私はいまだにコンビニのセルフレジ拒否派です。理由は後ろの人から殺気を感じるから。笑

最後に最近気に入って使っている便利グッズを紹介します!プレーリーカードという、デジタル名刺です。名刺サイズのカードを相手のスマホにかざすと、プロフィール・インスタ・LINE・アドレスなどの情報が1発で相手のスマホに入ります。

「私こう言う人間です」って一気に伝えられるので、重宝しています。

私のカードはまるでスナックの名刺ですが、デザインも自由。

 

あー長くなっちゃいました。

皆さん、今週も1週間頑張りましょうねー♪