ブログ

ブログ

大変勉強になりました…

朝夜が寒すぎて、着る毛布大活躍中な京都在住のKです。

今回のテーマは「勉強」ですが、最近私が経験した「勉強」は、おそらく皆さんとは少し違い、自分の愚かさを呪った、いわゆる「勉強になりました…」というものです。

 

先日街クリのお仕事を始める前に別作業をしていたのですが、そうだそうだと椅子でくるっと後ろを見た瞬間、背後から「ガタッ」と音が鳴りました。
「ん?なんだろうな?」くらいの気持ちで振り返った瞬間、そこには作業スペースに向かって倒れていくタンブラー(カフェオレ入り)の姿が…。

衝撃的な光景を目にするとスローモーションに見えるって本当なんですね。
実際にはそうではないと分かりつつ、めちゃくちゃゆっくり倒れたように見えました。

倒れた場所が良かったのか(良くはないですが)、パソコン等の機器には一切かからず、床・フットレスト・ブランケット、そして私の体が犠牲となりました。
血の気が引いた割には被害が少なく、心の底からホッとしました…。

タンブラーが倒れた原因は、スマホとパソコンの充電コードに当たってしまったこと。
配線整理が苦手で、電源タップを机上で使っていたことが最大の原因でした。

血の気が引いたフラフラの体で浴室に30分籠るのはもう嫌だ!
ということで、配線整理用の机下に設置できるケーブルトレー、大事なパソコンを守るノートパソコンスタンド2台目、そしてカフェオレを包み込んでくれるサーモスの真空断熱マグカップ(蓋付き)を購入しました。

配線整理が苦手とか言ってられない!!とYouTubeとかで配線整理の動画を見まくっています。
みんな部屋がホテルみたいにきれいに片付いていて、まずはそこからでは?なんて思ったりもしていますが。

しかしながら、年末近くのお財布に大ダメージ……。
背に腹は代えられないので仕方ないんですけどね。
あのスローモーションは二度と見たくないですしね。

という訳で、最近購入したサーモスの「真空断熱マグカップ 450ml」がめちゃくちゃ良かったので、ついでに紹介します。

 

【蓋があるという安心感】

蓋付きというのもポイントが高いですが、私は別売りの付けたまま飲める「マグカップ用フタ」も購入しました。
付属の蓋は少し遊びがあり、マグカップ用はぴったりサイズです。
もう二度とこぼれないでください!!という人間には「マグカップ用フタ」が何よりもありがたいです。
(たぶん倒れたら多少はこぼれます)

ちなみに、私の使っているタイプは食洗機NGですが、使えるタイプも売ってるらしいです。

【とにかく冷めない】

サーモスのマグは良いよと聞いてはいましたが、本当に全然中身が冷めなくて感動しました。
だいたい20:30頃に中身を入れて、23:00前に作業を終えるまで全く冷めず。
少なくとも暖房を付けていない部屋で2時間半は温かさを保てます。

450mlで少し大きめですが、めちゃくちゃ軽いので、なみなみに入れても重くなくて使いやすいのが嬉しい。

ブランケットや着る毛布にくるまりながら作業している方におすすめです。

 

今回のブログはこの辺で終わりにしようと思います。

サーモスすごく良かったので、もし気になっている方がいれば全力でおすすめしたいです!

年始にはずっとやりたかったハンドメイドや宅建の勉強を始めるので、次こそは普通の「勉強」をしたいと切に願っています。