ブログ

ブログ

娘との日課

こんばんは、ワーカーのyuriです!

9月も終わりに近づき、札幌はすっかり秋!今日は子供達を連れてお友達と一緒にぶどう狩りへ行ってきました!

先日住宅街に熊が出たと全国ニュースにもなっていた札幌市内の外れの方でしたが、すでにちらほら紅葉が見られましたよ。

 

 

今回のブログテーマは『家族』。

私には結婚してもうすぐ5年になる主人と2人の子供がいます。

子供達は2人とも7月生まれで、娘が3歳、息子は1歳になりました

娘はなぜなぜ期真っ只中。

図書館で借りてきた図鑑を見ながら、パパと動物について調べるのがブームだったのですが、おじいちゃんから飼ってるリスはたまねぎやネギをあげると死んじゃうと教えられたそうで(本当かどうかはわかりませんが)。

 

👧🏻ゾウさんは何食べたら死ぬの?

 

👧🏻ウマは何食べたら死ぬの?

 

👧🏻しろくまさんは何食べたら死ぬの?くまさんは?

 

食べたら死ぬ食べ物シリーズに全く答えられません😂図鑑にも載ってない💦

 

スーパーにお買い物に行けば

👧🏻なんでパプリカは黄色いの?

 

クッションフロアとフローリングをコンコン叩いて比べながら

👧🏻どうして木は硬いの?

 

運動会の練習で公園で一緒に走っていたら

👧🏻どうしてママは走るの遅いの?

(運動が大の苦手なの隠してるのに何故バレてるんだろう

 

日に日に難しくなるなぜどうしてに、お手上げ状態で、いかに自分が日々何にも疑問を持たずに生きているのか、子供の感性のすごさを痛感しています。

 

そんな娘との日課は、1日に何度もぎゅーっとハグすること💕

去年のクリスマスに買った絵本「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」が大好きな娘。

 

絵本の通りに朝起きたらおはようのぎゅー

9時になったからぎゅーしよー?

お昼ごはん食べたからぎゅーしよー?

寝る前のぎゅーしよー?

ことあるごとにぎゅーを求めてきます

 

ママに怒られた後は、少ししてから絵本を手に、ぎゅーしてーだいすきーとハグして仲直り。

絵本のおかげで時間や1日の行動も覚えられて、小さなお子様にオススメの1冊です

https://hon-hikidashi.jp/enjoy/41472/

 

 

子供達とずっと一緒に過ごせるのは今だけ。できるだけそばで成長を見守りながら仕事ができる在宅ワークという働き方が、子育てと仕事の両立に悩んでいるママさん達にもっと広がるといいのにな!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊