ブログ

ブログ

子育って日々勉強!

こんにちは!関東在住のTです。

 

子育てをしていると、日々勉強だなぁと感じることがとても多いです。

 

子どもの年齢が上がるごとに新しい学びがあり、先輩ママさんが先陣を切って経験してきたことを教えてくれることにいつも感謝しています。

 

今はこうして子育てひろばや幼稚園で知り合った方々と交流が持てていますが、娘を生んだ当時は、引っ越してから日が浅く知り合いが一人もいない状況でした。

 

また、娘を生むまで赤ちゃんと触れ合う機会がほとんどなかったため、情報がほしいと思い広報やネットで探して赤ちゃん関係の講座に片っ端から参加しました。

 

抱っこ、おもちゃ、歯磨き、離乳食…

少し大きくなってからは、幼稚園選び、救急法、防災頭巾作りなど…

 

娘が幼稚園に入るまで本当にたくさんの講座やイベントに参加して、様々なことを学ばせていただきました。

 

そして、縁あって開催する側の仲間に入れていただき、さらにそこで知り合ったママさんたちとイベントを開催する団体を設立しました。

 

ちょっとした定期のイベントをはじめ、企業様から協賛を得られるまでに成長したファミリーイベントの開催まで、多くの活動を通して、それまでの人生で経験したことがない分野についてたくさん知ることができました。

 

5年ほどの活動の途中でコロナによって解散となってしまったのですが、さらに解散から数年経った昨年の夏、当時知り合った方から幼稚園座談会の先輩ママとして声をかけていただき、幼稚園探しをはじめるママさんたちの前でお話をさせていただきました。

 

また交流の場に参加できるなんて…!と、当時のことを思い出し感慨深かったです。

 

主催された人生の大先輩の方々のお話も聞くことができ、とても有意義な時間となりました。

 

上の娘が現在9歳、私もママ9歳。

まだまだ子育ての勉強は続きますが、肩の力を抜いて楽しめたらいいなと思っています😊