ブログ

ブログ

家族が教えてくれたこと

こんにちは!10月だというのに、週末に屋外イベントで日焼けしてしまった『ウ』です。

まだまだ暑い日がありますね💦

 

今回のテーマは【家族】。

私は結婚してから17年経ちました。

20代前半に母となり、今では4人の母!

色々な事があり、迷いに迷ったことも沢山あります。

 

学生結婚から始まり、

夫の就職で初めての関東へ引越し。

生活も安定してきたところで、またも未知の土地での社宅生活。それから、アメリカ生活。

2歳から中学生のこどもを連れて6人での渡米は、さすがにもめにもめました💦

 

海外での生活は日本と違うことも多く、

・金銭的な問題

・渡米すぐに現地で試験を受けて運転免許を取らないといけない(車がないと生活できない)

・こどもだけで留守番させてはいけない

・住んでいた地域には現地校しかない

・週6日の弁当作り…

 

渡米してしばらくは、言語もわからず何もかもが違う環境についていけず、

夫婦ゲンカも多々💦

逃げ出したい気持ちを抑えながらも、

今しか出来ないことを楽しむしかないと思える様になりました!

 

帰国後もすぐに国内の単身赴任。

そこでも一悶着ありましたが、初めて家族離れての生活を決断しました。

しかも、長男は現在高校2年生で大学受験に向けて勉強中ですが、志望校は自宅から離れた東京か大阪。

なので、一緒に暮らせるのは後1年半かなぁと、少し寂しく感じています😂

 

そんな中、最近こんなことがありました!

長男が学校であることをやらかし、学校の先生から電話が。

私は先生と話し合って、自分でどうするか決めたらいいよと伝えました。

そうすると、次の日LINEで「迷惑かけてごめんなさい」と。短い言葉でしたが、そんな風に言われたのは初めてでした。

色々彼なりに悩んで出てきた言葉なんだろうなと思うと、涙が自然と出てきました。

 

自分で選んだ事で迷ったり失敗するかもしれないけれど、それはそれで必要なことで、

こどもの味方として見守り続けていくのが私のできることなのかなぁと思いました。

 

そして、失敗が怖かった私にそれを教えてくれたのは17年一緒に生きてきた夫です。

 

今はバラバラの生活ですが、また家族全員で一緒に暮らせる日がくるといいなぁと思うこの頃です😄

そして、限られたこどもとの今の時間も大切に過ごしていけたらなぁと思います♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨