ブログ

ブログ

家選びと叶えたい暮らし

こんにちは、東京在住の街クリワーカーSです。

今回のテーマは「不動産」。

大学進学で上京してから15年。
引っ越しは6回、平均2〜3年で引っ越している引っ越し魔です。ライフステージや仕事、気分で気軽に住む場所を変えています。

 

現在住んでいる家に引っ越す時のこと。
コロナでリモートワークに切り替わり家が手狭になったこともあり、6度目の引っ越しを決めました。

5回の引っ越しで学んだのは、希望の条件と譲れない条件を明確にし、優先順位を考えておくこと。
自分に必要な条件がはっきりするのと、引っ越した後の後悔が減り気持ちよく暮らせるからです。

 

私の希望は都心近くの23区、駅徒歩10分前後、猫を飼いたいのでペット相談、マンション、2階以上、コンロは2口以上(グリル付き)、オートロック、バストイレ別(追い焚きあり)、具体的な広さと間取り、家賃の上限…
すべて希望の条件であり、譲れない条件です。多すぎですね(笑)

ここまで細かく希望があると、大手不動産情報サイトで探しても、ほとんどヒットしません。
不動産屋をいくつもまわり、新規物件をメールで送ってもらったりもしていました。

もう条件を変えようかなと考えていたら、不動産情報サイトで希望通りの物件が1件ヒットしました。
即問い合わせして、次の日不動産屋に行き、1時間後には契約していました(笑)

希望の条件と譲れない条件を明確にしていたおかげで、早く決断できたのだと思います。

 

その後無事現在の家に引っ越し、猫ちゃんともご縁があり、我が家の家族に加わりました。

 

仕事や生活に追われると、叶えたいことや実現したいことを考える余裕がなかなか持てないですよね。
家選びは自分がどんな暮らしをしたいか、どんな人生を送りたいかをあらためて考えるきっかけになるのかもしれません。