ブログ

ブログ

心のゆとり

ゴールデンウィークも明け、毎日の早起きやお弁当作りなど生活リズムを戻すのに苦労している『U』です!

 

今回のテーマは【年金】ということですが、恥ずかしながら詳しくどんな制度なのか知らない…それに、今子育てをしながら生きるのに必死な私が、老後や年金を余裕持って考えられているわけもなく…
さらに、難しいことは後回しにするタイプ…💦

 

夫もそんなこと考えてないんだろうなぁと思った矢先、「これって考えた方がいいかなぁ」と。

そして、ブログを書く直前、奇跡的に話にあがったのが【企業型DC(企業型確定拠出年金)】でした。

 

ちなみに『 確定拠出年金とは···会社や加入者が拠出した掛金を、加入者が自らの判断で運用し、運用結果に基づいて老後に年金を受け取る私的年金制度』

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、何となく聞いたことあるけど…。

iDeCoと企業型DCの違いは、
■iDeCo:個人が掛金を負担し、自分の老後の年金を準備するための自助努力の制度
■企業型DC:会社が掛金を負担してくれる福利厚生制度
なんだそうです。(これからもっと勉強します😅)

 

そして、どちらも節税効果が大きなメリット!

その反面、「元本割れのリスクがある」「始めたらやめられない」「貯蓄と違って、定年前にはおろせない」などリスクやデメリットはあるのですが、『高い税金払うことを考えると』と節税対策として、知識を得ながら前向きに検討するようです。

 

夫は単身赴任なので普段は別々の生活ですが、たま~に夫婦一緒に居られる時間が、将来のことも含め色々なことを考えられる【心のゆとり】を持てる時間だなぁとしみじみ感じました。今は1ヶ月に数日の【夫婦一緒に居られる時間】ですが、大切にしたいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎶