ブログ

ブログ

我が家のリモート事情

こんにちは!北海道在住ワーカーのCです。

まだまだコロナとの闘いが続いておりますが、私が住む地域でも5月の中旬あたりからまたまたコロナが拡大してしまいました。

 

近所の小学校や中学校、学童や幼稚園。小学校の給食センターでも陽性者が出てしまったということで、なんと給食がストップ‼︎

それに伴い小学校に通う子供達のお弁当生活がスタート。

期間は3週間。

長っ‼︎

高校生のお子さんがいるご家庭だったり、ご主人のお弁当を毎日作っている方なら3週間くらい!

という感じかもしれませんが、やっとこ幼稚園の週2回のお弁当生活から解放された私としては、信じたくない事実。

しかも最初の一週間はパンと牛乳のみが提供され、おかずだけを持参‼︎

炭水化物無しで弁当箱を埋め尽くすのはもはや地獄です。

 

そしてほぼ同時期に夫のリモートワークがスタート、、、

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です💦

 

現在も進行形の夫のリモートワーク。

なかなかキツいです。

 

というのも、我が家には1歳5ヶ月の子供もいるのですが、最近は生活のリズムがほぼ整っており、お昼前後に1時間半から2時間くらい寝てくれるようになりました。(この時間が唯一の私の自由時間なので必死に寝かしつけます)

ところが‼︎

夫がリモートワークになってしまった今、お昼寝の途中に色んな音で度々起こされてしまう毎日‼︎

もちろん、せっかく取り掛かった私のお仕事も中断、、、

夫のワークスペースは個室ではなく、吹き抜けの階段を上がったところのドアのないオープンスペースなので、1階にいる私たちにも色々な音がしっかり聞こえてくるんですね。

キーボードのカタカタ音、プリンターのウィーン、シュッシュッシュッ音、紙をバサバサする音、ため息や舌打ちなどなど、

あげればキリがないのですが、でもまあ仕事中ですから。この辺は仕方ありません。(と、自分に言いきかす)

でもでも、もう少し気をつけてくれれば『子供を起こさずに済むのに音』も多々あります。

例えば、

・あるあるですが、玄関やトイレのドアの開け閉めが非常にうるさい。(カチャッとならないように私はドアノブを回しながらドアを閉めます)

・いきなり大きな声で電話をしだす。

(個室に移動しない)

・冷たい飲みものを飲もうと、冷蔵庫の氷が入っている引き出しの中をガラガラさせだす。(どうしても氷入れたいなら細心の注意を払って1個づつつまみ上げてほしい)

などなど。。。

 

そんな訳で、子供と私の生活ペースが乱され、なかなか私のお仕事が捗らないという言い訳をさせていただきました。

 

他のご家庭では、ご主人がリモートワークになって子育てが楽になった!という驚きのブログも拝見したのですが、こうも違うかと。

羨ましい限りです。

が、主人の方も在宅勤務では思うように仕事が捗らないことも多いみたいなので、それはそれで大変ですよね。(私のリモートワークは完全にペースが乱されていますが)

夫のリモートワークがいつまで続くのかはわかりませんが、

みんながより良い1日を送れるように、早く元の生活に戻れるといいなと思います!

ストレスは溜まるのに、そのストレスを発散できないこのご時世。

最近子供達にねだられてお迎えした『おじぎそう』がいい仕事してくれてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日見ていると元気が無いな〜とか、今日は調子がいいな〜とか、新しい葉っぱが出てきたな〜と変化に気づいたり、夜は葉を閉じて触れないでくださいアピールをする事も発見!

素朴な草ですが、すごく可愛くて癒されます!

 

愛らしいブルちゃんと一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに映るオジギソウの影がまたかわいいんです!

お気に入りを眺めながら、自分のペースで仕事をできる日が早く戻りますように‼︎

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました😊