ブログ

ブログ

本当の「春」よ、来い!

4月。新たな年度が始まりました。お子様やご家族がご入学・ご就職などを迎えられた皆様、おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。

実は我が家も、上の娘が今月1日から新社会人となりました、東京在住のSです。

 

さて、今回のブログのテーマは「春」。

まさに娘が新社会人としての一歩を踏み出した今が「春」と言えるのですが、今回書こうと思っているのは昨年「春」を迎えた(はずの)中2の息子のことです。

 

息子については、語りたいことが多すぎて、どこから書けばよいのやら……💦

 

実を申しますと、息子はいわゆる「発達障害児」です。

病名は「広汎性発達障害」という、何ともつかみどころのない、説明しづらいもので……。

ただこれまで息子の発達障害と向き合ってきた経緯を語り出すと、このブログではとても収まりきらないので、ここでは省略します。(いつかまた、語れる機会があれば……!)

 

この発達障害のため、息子は小学校は通常学級ではなく「特別支援学級」に通いました。この特別支援学級が息子にはとても合っていて、お陰様で6年間休むことなく元気に通うことができました!

 

ですが実を言いますと、父親である夫が「特別支援学級」に通うことには元々反対の考えで。

しかも息子は、発達の遅れがありつつも、彼なりのペースでしっかり成長し続けてくれて。

 

中学校への進学を考えたとき、もう夫の頭には「通常学級への進学」しか選択肢はありませんでした。

では、そのまま近くの公立中学校へ通うのか……。

それは、先輩ママから「公立中の先生は、面倒見る余裕がないから避けた方がいいよ」と言われました。

じゃあ、私立中学校へ?……ということは、受験???

 

何とも無謀なことに、私立中学校を受験しました。この中学受験の話だけでも、またブログ数本分書けちゃいそうです。が、それもここでは省略します。

かなりの苦戦を強いられましたが(そりゃそうです、無謀な挑戦でしたから!)、

お陰様でご縁あって、1校合格できました!これぞ、奇跡。

忘れもしない昨年の2月、まさに「サクラサク」の春が我が家にやってきたのです。

 

訳がわからないまま中学受験した息子も、合格できた時はさすがにメチャメチャ喜んでいましたし、ホッとしていた様子でした。

そして4月。まさに1年前、息子の新たな私立中学校でのスクールライフがスタートしたのです。

……が。

予想も覚悟もしていましたが、小学校6年間「特別支援学級」という少人数制のクラスで過ごしていた息子には「通常学級」での学校生活、特に一斉授業は、とてつもなくハードルが高いものでした💦

 

突然ですが、今、小学生や中学生、高校生のお子さんをお持ちのお母さまへ。

色々あるかもしれませんが、

「とりあえず学校に通って、それなりに学校で勉強している(たとえリモートでも)」

それをしているだけで、どれだけお子さん自身に「力」がついていることか!!!

1日、1日の積み重ねが、どれだけ大事なことか!!!

この1年、息子を見ていてイヤというほど何度も実感させられました……。

学校の何気ない日常は、実に様々な経験の蓄積になっているのです。

まぎれもない「事実」です。

お子さんは、よく頑張っています!(既にそれをやり終えた私たち自身も、そうです!)

今さら面と向かって、そんなことを褒めるわけにもいかないでしょうから、

心の中で、どうかお子さんのことを大いに賞賛してあげてください!!

 

その経験が、6年間分スッポリ抜けているうちの息子にとっては。

逆に大変な壁に向かわせることとなってしまいました。

なので……そういう意味ではまだ、息子にとって本当の「春」は訪れていません。

 

それでも、できないなりに息子自身は必死で学校で頑張っているようです。

その姿を学校の先生はちゃんと見て下さっています。

補習を沢山してくれて、息子には「あきらめるな」と何度も励ましの言葉をくれて。

確かに私立中ならではの面倒見の良さ。今まさに実感しています。

 

この1年間、大変な中でも中学校に通ってくれたので、息子も充分賞賛に値します。

「1年、よく頑張ったね!」と春休みの間、折に触れて伝えています。

決して息子にとって無駄な経験にはなっていないと思います。

遅ればせながら、息子も経験の蓄積を始めたようなものです。

 

勉強を息子が一人でできるようになるまでには、まだまだ時間がかかると思います。

今のところの目論見は、中学3年の終わりごろに

『どうにかこうにか……』の域に達してくれているといいな~

という感じ。

 

具体的な目標は、私立中学から高校へ無事に上がれること、でしょうか。

それがうまくいったら。

そのときこそ、息子にとって本当の「春」が訪れるのかもしれません。

何とか、心の中も晴れ晴れするような「春」を息子が味わえるように。

二人三脚で頑張っていこうと思っています(*^^)/

(思春期&反抗期で、やりづらい部分はあるんですが。何とかガンバリマス!)

 

長くなってしまいましたが💦、最後までお読みいただき、ありがとうございました!