ブログ

ブログ

札幌の冬事情

お久しぶりです!

在宅ワーカーの加奈です。

ブログ投稿は久しぶりですが、その間もお仕事はさせていただいていますよ♪

 

 

さて。

私は札幌在住なのですが、

毎年11月中旬~4月までは雪に埋もれた生活を送ります⛄

さすがに4月はほぼ雪解けが進み、路面のアスファルトも出ている状態ではありますが、

入学式が吹雪・・・なんていう年もあります💦

 

そして、2月は1年の中で一番寒く、一番雪が降ります。

 

まさに、今です。

 

先日も記録的な寒気がやってきて、札幌でも最高気温がマイナス11度までしか上がらない日もありました😨

北海道生まれ、北海道育ちの私でも、さすがに寒かったです・・・。

 

極寒の中開催された、今年のさっぽろ雪まつり。

光に照らされる雪像を見たくて夜に行きましたが、本当に寒い💦

 

 

 

そんな中でも元気なのが、我が家の幼稚園児の子供たちです!

自宅の庭に作った『かまくら』で、カップラーメンとおにぎりを食べています笑

寒そうに見えるかもしれませんが(外気温はもちろんマイナスなのですが)、

かまくらの中って暖かいんです!!

そして、かまくらの中は「シーン」としていて、心が穏やかになる気がします。

 

 

お腹がいっぱいになったあとは、自宅前でスキー!

雪だらけですが、これ、家の前の道路ですよ~笑

 

もちろん、たとえ札幌でも、大きな幹線道路に面した家の場合はこんなことはできませんが、

こういう風に子供たちがお庭や家の前の道路で伸び伸び遊べる環境がいいなと思い、2年ちょっと前に家を建てました。

 

 

札幌で一戸建に住むと、雪かきが必要です。

これはかなりの重労働・・・。

家を建ててから3回目の冬ですが、毎年このシーズンに上半身が鍛えられ、4月になる頃には身体が仕上がっています笑

(腕がムキムキになるのが本当に嫌です…。)

 

特に12~2月は快晴の日は少なく、日によって量は違うものの、週の大半は雪が降っています。

大雪の日は道路状況も悪く、JRは遅延し、飛行機も飛びません。

よくニュースで見聞きする『ホワイトアウト』になれば、車の運転も危険です⚠

 

そんな中、家から一歩も出ることなく、

北海道ならではの超暖かい家の中で、Tシャツ姿でお仕事ができる在宅ワークは、

こういう雪事情のある地域に住んでいる人にとって、とても有難い環境です!

(家が暖かすぎるので、ほぼ毎日家の中ではTシャツ着ています笑)

 

いくら北海道生まれで慣れているからと言って、大量の雪に晒されながら通勤するのは本当に大変です💦

下の子が幼稚園に入園して暇になった時間を有効活用しようと始めた在宅ワークですが、

札幌の冬にもってこいの仕事だなぁと、実感しています✊

 

 

まだまだ雪に埋もれた生活が続きますが、

快適な環境で在宅ワークを頑張ろうと思います♡

 

 

ではまた!