ブログ

ブログ

条件が悪くても理想は叶う!

コロナと花粉のWパンチで益々引きこもり生活の毎日。

先日自分の運動不足解消と、娘の肺活量強化(吹奏楽部)のためにルームランナーを購入しました。

夜な夜なウォーキングを楽しんでいます♪

 

さて、今回のテーマは「不動産」

みなさん、マイホーム購入において譲れないポイントや理想があるかと思いますが

私の場合は「日当たり」「カーテンを開けて過ごせるプライバシー性の高い家←かなりの矛盾(笑)」でした。

冷え性の私にとってお日様は超重要。

友人にはおばあちゃんみたい~って言われますが、お日様にあたりながらごろりと日向ぼっこをするのが何より幸せ。

一度日当たりの悪い部屋を借りてしまい、そのストレスに耐え切れず同じマンションの南側の部屋に引っ越した経験があります。

それもトラウマになっていたと思います。

 

ということで、もちろん探していたのは南道路の土地!!!これだけは絶対外せない!!

 

ところが、南道路の土地ってなかなか見つけるのが大変。

あっても価格はやはり高い・・・。

何か月も見つからない日々が過ぎてゆきました。

 

そんなときに、建築士さんが「南道路にこだわらなくても日当たりの良い家は建ちます!」と断言してくださいました。

 

そこで提案していただいたのが、2階リビング、天井を高くし南側上部に大きな窓を3枚付けるプラン。

道路側にバルコニーを設け、カーテンを開けても外から見えないように高い壁をたててくださいました。

 

日差しはもちろんのこと、隣家が見えないのでお互いの目線も生活音も全く気になりません。

ソファーに座って窓を見上げると、昼間はゆっくり動く雲を、夜はお月さまを眺めることができます。

 

土地は狭く隣の家々は敷地ギリギリまで建っていますので、決して条件の良い土地ではありませんが

「日当たり」と「カーテンを開けて過ごせるプライバシー性の高い家」というお題を克服してくださいました。

 

魔法のように理想を叶えてくれた建築士さん、プロってすごいなあ~。

 

そして、その影響があったのか分かりませんが、次女の将来の夢は建築士さんです。

最近は当時私がはまっていた、「マイホームデザイナー」という住宅デザインソフトを使ってあれこれ妄想中。

親子だわ~(笑)

 

一見条件が悪そうに見えてもこんな良いところがある!

街クリのお仕事でもそれぞれの住宅が持つ魅力をお客様に知っていただけるように

物件をご紹介できたらいいなあと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。