ブログ

ブログ

植物の恵み

我が家の近所は田植えシーズン真っ只中、大阪在住のKです。

かすかに♪ケロケロ♪というカエルの鳴き声が聞こえるとやがて雨が降って大合唱になります。

最初に声を上げるカエルたちスゴイといつも思います。

 

今回のブログテーマ「植物」ですが、植物の恵み=精油(エッセンシャルオイル)について触れようかと思います。

最近フット・ハンドマッサージの勉強を始めまして、課程の中にアロマセラピー(精油学)の学習もあります。

精油はざっくり言うと、植物が細胞に保持している微量の有効成分を取り出して凝縮したものです。

リラックス効果とか癒し、みたいなふわっとした認識でしたが

大昔は医療とされていただけになかなか取り扱い注意です。

 

常用は2週間以内、使用濃度の限度厳守などの基本的な注意もありますが、

「レモングラス」や「ペパーミント」のような割とポピュラーなものが

妊娠・授乳期の人に禁忌だったりするので該当する方は

使用する時は主治医に相談されたほうがよいかと思います。

香りも香料として知っているものと少し異なります。

例えば「ラベンダー」だと精油の方が一般的な芳香剤とかのラベンダーより

甘さがある感じです。ほんと世の中私が知らないことだらけですねぇ。

 

肝心のマッサージは毎日子供に練習台になってもらってます。

激しい運動をした夜でも足がつることがなくなったそうで、

私の拙いマッサージでもそれなりの効果はあるようですが

まだ他人様にできるレベルではないので日々練習ですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました