2022年9月27日
タイトルを見て「お?」と思った方、ジブリファンですよね!?私もです。
8月にTVでジブリ作品をいくつか見て、年齢を重ねてまた違った魅力に気づいてしまい、ジブリの偉大さを感じているワーカーのKです。
さて、私にとって海の見える街は2つあります。
一つは静岡県にある伊豆の別荘地です。
大学卒業後すぐにこの海辺の街に引っ越して、3年ほど住んでいました。
引っ越したばかりのころ、部屋から見えるオーシャンビューと、伊豆大島の横から登るキラキラとした朝日に感動したのを覚えています。
が、初めての一人暮らし&社会人生活で景色を楽しむ余裕なんてなく、カーテンすら開けずに家を出てひたすら働く毎日。
気づけば3年が経ち、辞令と共に都内へ異動。
のどかすぎる伊豆の暮らしになかなかなじめなかった私は、異動?ラッキー!と思っていましたが、離れて初めて、無意識のうちにあの景色に癒されていたことに気づきました。
「あの朝日の風景、もう一度みたいな」と思ってケータイの写真をさかのぼりましたが、
当たり前すぎた部屋からの風景の写真は一枚も残っていませんでした。
二つ目は、義理の母が住んでいる街です。
義母は子育てが落ち着いてから、海の近くに引っ越し、今の趣味・習慣は朝の散歩。
早朝、わんこたちを連れて海辺の様々なエリアでのお散歩を楽しんでいます。
数年前に義母曰く「犬のお友達」(←もちろん人間です笑)の勧めで、朝焼けやわんこたちの写真をのせたSNSを始めてからは、ほぼ毎日、きれいな景色をアップしています。
「#朝焼けハンター」というらしいです。
最近はストーリーも欠かさずアップしていて、写真もきれいだし、タグもずらっと。
投稿のセンスが抜群で驚かされます。
お散歩は大体日の出位に出発して、朝焼け写真、犬の写真、花の写真、などいろいろ撮影して、
長い時は帰宅が5時間後とのこと……!!
少し遠出して海辺のカフェでモーニングしているときもあり、義母のライフスタイルに憧れてしまう嫁です。
私が見ていた海辺の景色とは少し雰囲気が違いますが、本当にきれいで、季節も感じられるので毎日欠かさずチェックしています。
お気に入り写真(義母撮影)▼
伊豆を離れて10年、画面上ですが思いがけない形できれいな朝空けを楽しむことができて嬉しいです。
息子がもう少し大きくなったら、息子も一緒に「#朝焼けハンター」しに行きたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。