ブログ

ブログ

社会復帰の第一歩!在宅ワークに挑戦してます。

はじめまして!

私には今年の秋に4歳と6歳になる子供がいます。

上の子は来年、小学生になる女の子で今は幼稚園の年長さん、

下の子は幼稚園に行っていれば年少さん、だけど現在は自宅で保育をしています。

3歳までは自宅で保育したい!!と思って専業主婦で自宅保育をしていました。

そんな中でここ数年ず~っと心のなかでもやもやしていたこの感情・・・

こどもは可愛い!もうこんなに人を好きになったことってある!?というレベルで愛おしい

(だけど時にはあーーーうっとおしいひとりにしてよ!!!という身勝手な感情・・・)

そして、夫からの「いつ働くの?」の一言の無言の圧力・・・

最近ネットで話題の「夫の扶養から抜け出したい」という漫画を見て、あぁわかる!と共感の嵐!!

小さい子供を保育園に預けたら仮に1歳児を預けたら月に6万円位以上?・・・

扶養範囲で働くなら絶対に割に合わない。だけど、ガチで働いたら稼げるだろうけれど・・・。

そしてなによりも、社会から離れていたこの6年あまりもの歳月、ガチで働く自信・・ある?

そんななかで。娘の幼稚園での役員や下の子の地域のクラブの役員を経験する。

幼稚園の役員兼任・クラブの会長・・・なんだかすごく大変・・

しかも無償・・。お給料をもらえない仕事だけど、ガッツリと心労。

地域に貢献とかそういった部分では満ち足りることはあるかもしれないけれど、なんだか足りない日々・・。

そんな時に、新卒の頃の同期からのお誘いが!!それそこが街クリエイションでした。

正直、できる気がしなかったし、不安の方が断然大きかった。

だけど踏み出してみることに決めました。

そうして始めた仕事だけど・・

5・6年ぶりの社会復帰・・・

パソコンに触ったのも長期のブランク・・・・

頭の中のシナプスがつながらないつながらない。

同期や先輩方、上司の方々にものすごく迷惑をかけているこの現状・・・。

忘れてる!知らない!どこなのそれ!!やばい!!

そもそも私がバカ過ぎる・・悔しい、紹介してくれた同期に申し訳なくて泣ける・・

現在進行形でいまのわたしはくよくよしてます。

先週なんて、不甲斐のない自分に後悔と不安とのWパンチで自分について呪いの言葉しか浮かばなかった・・。

けど、このままじゃ紹介してくれた同期に申し訳ないし、

なにより、もうなんにも出来ないとおもっているであろう夫に「やっぱりお前はだめだな」なんて言われて

しまうのではないかと思うと戦々恐々しまう。

それだけではないけれど、私には10年後・20年後になっていたいビジョンがある。

子供たちを彼らに好きな道へ進ませ、

私自身は生け花や着付けを習得して師と呼ばれる人になって日本人だけではなく、

外国人の方に英語で流暢に日本文化を伝えること。

夫へのコンプレックスだけじゃなく、自分自身と子供たちの成長を

私自身が目標を失わず、日々成長していかなければいけないなと感じずにはいられない。

かっこよく目標を語るならば、日々の業務は人並み以上にこなさないといけないなと思う。

どれだけ人に迷惑をかけようとも半年後にはあの人ならちゃんとしてくれるというちゃんとした人にならなきゃ!

と密かに思い頑張ろうとおもっています。

今日こそが私のスタート地点である。