2023年4月14日
京都府在住のKです!こんにちは!
20代最後の春を過ごしたり、介護をしていた猫2匹を看取ったり、ちょっぴり寂しい日々を過ごしています……。
仕事中に外から聞こえる近所の小学生たちの声に癒されながら、
また何か新しい出会いがあったりもするのかなぁ、なんて思いもあったり、なかったり。
そして、めちゃくちゃ花粉症になりました。
花粉のやつめ……絶対に許さない……。
さて、今回のテーマは『本』ということなんですが、
猫の介護をしていた時間が余ってしまって、さてどうしようかなと思っていたとき、
最近読んでない本を読もうかなと、家中を探し回った結果、
コロナ禍で買った本を2冊発掘しました。
今回はその2冊を紹介したいと思います!
この本はなんとなーくSNSを見ていたときに、
長い付き合いのある知り合いがおもしろそう~とシェアしていた本です。
名前の通り、世界中のクラウンジュエルが載っている本で、
定番のイギリス・フランスのヨーロッパをはじめとし、
アフリカや中東・アジアまでもが載っています!
浅識ゆえにヨーロッパ圏のものが載っているんだろうな~
なんて思っていたら、なんと日本のものまで…!
しかも、国別ではなく、ゴシック・ロココ・ヴィクトリアン
ルネサンス等のジャンル分けをしてくれているので、
あまり深い知識がなくても楽しく見ることができるのもポイント!
さらに、歴史に関する部分や、系譜を紹介してくれているページもあり、
世界史を勉強していた頃に知りたかった……と心底思いました(笑)
紹介されているクラウンジュエルたちは死ぬまでに1度は見てみたい!
と思うほどに美しいので、興味があれば是非検索してみてください。
こちらはクリエイター系の仕事をしている友人がTwitterでシェアしていた本です。
見た瞬間に購入が決定した本でもあります(笑)
この本は「建築知識」という雑誌で特集されたものを完全版として出版されたらしく、
もうタイトルを見ただけで興味津々ではあったんですが、
中身を見て思わず「最高~!」と言ってしまうほどに素晴らしい!
序盤は年代や性別に分けての寸法が紹介され、
その後に、詳しく住宅に関わる様々なサイズが登場します。
年代別の基準となる寸法が紹介されているので、
新築戸建や引っ越しを考えているときにめちゃくちゃ役立つものばかり!
特に階段やキッチン・洗面台の高さなんかは、本当に参考になります!
キッチン・洗面台・浴室って基本は既製品を利用するしかないとは思いますが、
寸法を知っているだけで選ぶ基準や選択肢が広がるんじゃないかなと。
さらに、ガレージ・バルコニー・室外機置場みたいな
こだわりたいけど知識がないから上手く要望が伝えられない……
というところまで細部にわたって紹介されています。
私が個人的になるほど~と思った部分は、
間取りや動線をどうやって考えるのかという部分です。
パントリーや納戸をどこに設置するのか、
冷蔵庫をここに置くと仮定した上でどんな形のキッチンを選ぶのか。
過ごしやすい住まいにするために、造る側がどんなことを考えて
間取りを作っているのかが、ほんの少しではありますが理解できます。
そういう部分が少しでも分かれば、街クリでのお仕事にも活かせる部分が出てくる!
……と!信じて!(笑)
今日も読み漁ります(笑)
ちなみに内容の詰まった本なのですぐに読み終われる量ではありません。
こういうタイプの本って専門用語が多い印象がありますが、
難しい部分は分かりやすい言葉で言い換えられていたりするので、
浅識な私でも読みやすくて素晴らしい!
ハードルを低くしてくれていて素晴らしい!
最後に、この本は元々クリエイター系の友人がシェアしていたんですが、
小説を書いていらっしゃる方や、イラスト制作をしている方にもおすすめです!
私は見たことがほとんどないのに、ロフトやスキップフロアに詳しくなりました!(笑)
また、子供部屋の考え方なんかも紹介されているので、
新築戸建を検討中という方もご覧になってみてくださいね。
というところで、紹介は終わりにしたいと思います。
最高の2冊なので、興味がある方はぜひ!
皆さんの好きな専門書もよかったら教えてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。