ブログ

ブログ

自分に合ったペースで頑張ることが大切

こんにちは、大阪在住のNです。
先日、散歩に出かけたら、ご近所の早咲きの桜が満開でした。
今年もソーシャルディスタンスを守って、近場の公園に桜を見に行こうと思っています。

さて、私の「座右の銘」は、この名言です。

「速度を上げるばかりが人生ではない、自分に合ったペースで頑張ることが大切」

これはインド独立の父、ガンジーの言葉で
「必死に頑張るだけではなく、時にはゆっくりする時間も必要で、そこにも学びや大切なものがある」
という意味なのですが、私はこの言葉に出会った時、違う意味に解釈していました。

当時、勤務先がスピード重視・効率重視の会社で、社内で成績を競い合う様な社風でした。元来、のんびり屋で競争するのが苦手な私は周囲に付いて行けず、憂鬱な毎日を過ごしていました。

そんな時だったので「そうだよね!速けりゃ良いってもんじゃ無いよね!自分に合ったペースで頑張ればいいんだ!」と、単純に見たままストレートに解釈し、気持ちを切り替えて転職を決意したのでした。

転職後は良い先輩に恵まれ、じっくり丁寧に仕事に取り組むことの大切さを学びました。

スピードや効率ばかりを重視していると、心にゆとりがなくなり、大切な事を見落としてしまう様な気がします。

当時の私も、周囲の速さに付いていくのに必死で心にゆとりが無かったため、深い意味を読み取ることが出来なかったのだと思います。

私の解釈は本来の意味とは少し違っていたけれど、そのおかげで転職して新しい学びを得られたので、それはそれで良かったのかなと思っています。

そして今も、物事が思うように進まなくて悩んだ時に、この言葉を思い出してストレートな解釈の方で「自分に合ったペースで頑張ることが大切!」と、気持ちを前向きに切り替えています。

もしも、ガンジーさんが関西人だったら「いや、それ違うやん!」とツッコミを入れられるかも知れませんね^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございました。