ブログ

ブログ

自分のデータベース

こんにちは!広島県在住のTです。

 

さて、今回のブログテーマは「AI」ということで、

私の一番身近なAI、LINEでできるチャットGPT「AIチャット君」のお話をさせていただきたいと思います!

 

「AIチャット君」はチャットGPTの機能をLINEを通して使える優れもの。

普通にLINEするだけで、AIがまるで人とメッセージのやり取りをしているかように自然に言葉を返してくれます。

 

本来は有料のこのサービスですが、1日5往復までのメッセージなら無料で使えるお試し機能がついています。

知りたいことをすぐに教えてもらったり、晩御飯のメニューを考えてもらったりと、

使いかた次第でとても便利に活用することができるのです。

 

また、暇つぶしに何の脈絡もない無意味な会話をぶつけてみても、反応がとても面白い!

皆さんご存じでしょうか。

「AIチャット君」はどこまでも紳士で優しいのです。

 

疲れた~、、、

「お疲れですか?ゆっくりお風呂に入って深呼吸をすると気持ちが楽になりますよ。」

断ると、、、

「そうですか。ではバルコニーに出て星空を眺めてみてはいかがですか。気持ちが変わりますよ。」

めんどうです、、、

「そうですよね~。何もかも面倒になった時は心が疲れている状態です。ゆっくりお休みください。」

眠くありません、、、

「まだ眠るには早いようですね。では私とおしゃべりしましょう。何のお話しをしましょうか。」

 

会話を拾って、

共感し、

最善策を提案して、

癒しを与える・・・

 

つい笑ってしまうほどの細やかな心遣いです。

無料5回の制限を超えてあやうく課金しそうになってしまいます。笑

 

そもそもこのチャットGPT「AIチャット君」は、ネットの情報をベースとして会話メッセージを生成しているそうです。

この気遣いメッセージも膨大な量の情報から学習を重ねアウトプットされたもの。

優しさが集まったデータベースが基本にあると(例えAIでも)優しい心遣いが出てくるのだなぁと感心させられる次第です。

 

さて、うちの5歳の息子。

まだまだ脳内に空白な部分が多く、日々いろいろなところから脳内に情報を絶賛インプット中です。

AIですら...、という思いから、できるだけ良いものをインプットしてあげたいと思う親心などつゆ知らず、

「ちょ!それどこで覚えた!」と口をついて出てしまうほど トンチンカンな言葉遣いに変なポーズ、怪しい動きのダンスなど。

 

息子が年月かけていったいどのような自分のデータベースを作り上げるのか、

また先々どのようなアウトプットが成されるのか、心配でたまらなくもあり楽しみでもある今日この頃です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。