2023年7月3日
関東在住、猫と夫と暮らすSです。
花鳥風月は自然の美しさなどを言う言葉ですが、歳を重ねるとこの順に愛でるようになる、という解釈もあるそうです。
人生の少し先輩たちが植物を愛でるブログを書いていたり、親族が鳥を飼い始めたり、と、なるほどと思ったり。
私は植物を軒並み枯らす、いわゆる「火の手」の持ち主で、植物もあまり興味ありませんでした。
あるあるですが、サボテンも枯らします。
(その後もらわれていったサボテンは、株分けできるほど回復したそうです。なぜ。)
動物全般好きだけれど、鳥はちょっと苦手だし…植物は相性が悪いし…。
私の花鳥風月はまだまだか、と思っていましたが先日、都内赤坂へ行く用事ができまして。
赤坂なんてもう2度と行くこともないだろうから、と行ってみたいところを調べまくりました。
そして見つけました。
青山フラワーマーケットカフェ。
駅ビルなどに多く、都内へ通勤していた時によく見かけていた、植物にあまり興味のない私でも、つい立ち寄ってしまう花屋さん。
ミニブーケが500円くらいなのにとてもオシャレ!!!なので、枯らすと分かっていても買ってしまうほど好き。
その花屋さんのカフェとは…しかも調べたところ、まだ3店舗しかない…
これは、行ってみたい…!!
平日のためすんなり入れましたが、休日は行列になるそうです。
そして……!!!めちゃんこオシャレ!!!
店内はあふれるほどのグリーン、ちょっとアンティークめなインテリア。
正直、花屋のカフェってこう、キラキラ、インスタ映え、みたいな、落ち着かないのでは…と心配していたのですが。
とってもとっても落ち着く……もうずっとここにいたい…
飲み物も食べ物もちゃんと美味しい…味にちょっとひねりがあり、見た目めちゃめちゃオシャレ…
自分でも驚くほどリラックスしまくってしまいました。
緑に癒やされる、というのを初めて実感できたかもしれません。
また行きたいとずっと呟いています。
近々引っ越しを予定しているのですが、その時はリビングをもうぜったいあのカフェみたいにする!と意気込んでおります。
果たしてその時植物たちと長く付き合うことができるのか、心配ではありますが。
私も花鳥風月を愛でる段階が始まったのだ、と感慨深い思いでおります。
火の手克服、何かありませんかね。