ブログ

ブログ

街探索

こんにちは!

千葉県在住のTです。

 

今回のブログのテーマは「街」ですね。

街、、いろいろと思い浮かびますが、今回は「街探索」について、お話しようと思います。

 

私は今まで6回引っ越しをしています。同じ市内の時もあるし、離れても隣県というくらいの、割と狭い範囲です。

引っ越しを嫌う方もいらっしゃいますが、私は見たことのない街や路地を歩くのがとても好きです。

なので引っ越しをする際はもちろん、普段から歩いたことのない道を見つけては、ちょっと入ってみたりして、時折探索をしています。

 

都内に住んでいるときは、仕事場まで3駅、駅同士の近い京王線沿いでしたので

帰り道にいろんなコースを歩いていました。(もちろん、迷うこともあります笑)

住宅街を歩いていると、7人の小人を飾った素敵なおうちを発見したり、

隠れ家的なカフェを見つけたり、

大きな木に何故かカタツムリのオブジェが付いているのを見つけたり、等々

いろいろ発見があります。

ちなみに今住んでいる地域では、スパーダーマンが壁に張り付いているおうちを発見しました。

あ、あと伝書鳩?を飼育されているおうちがあります!鳩がたくさん!

 

そもそも小さい路地っていうだけで、なんとなくロマンを感じます。私だけでしょうか。

映画とか小説とか、だいたい冒険が始まるときって細い路地を抜けたりしませんか?

 

「街」と聞くと、行ったことのない、いろんな街を想像してしまいます。

電車に乗っていて、ふと降りたことのない駅で街探索するのも楽しいです。

何も発見できないこともありますが、何も知らなかったその街が、急に身近に感じたり。

 

私の住む市は、最近は再開発というか、道路の整備が始まり、昔ながらの細い路地が失われつつあります。

便利にはなるけど、ロマンがちょっと足りないような、、?

まあ、それはそれで、おうちのデザインとか色を見て歩くのが楽しいですが。

 

では、締めくくりの言葉がうまく思いつかず、すみません!

お読みいただいてありがとうございました♪