ブログ

ブログ

一つ一つ積み上げること

こんばんは✨街クリワーカーのマリです!

日本や世界で感染の拡大が続く新型コロナウイルスですが、
我が家の暮らしにもたくさんの影響を及ぼしています。

長女は節目となる卒園の年でしたが、本日より幼稚園は臨時休園、
卒園関係のイベントも中止、卒園式も検討中になりました。

外出を自粛するため、食材の買い物の回数もできるだけ減らしたいですが
生鮮野菜はなかなか日持ちがしないし、家族の栄養状態も気になりますね。

今回のテーマ「友達」からは離れてしまうのですが、
この大変な時期に微力でも皆様の健康を保つお役に立てる情報をお届けできればと思い
我が家で行なっている生鮮野菜の長持ち対策を少し紹介します!

まずはミニトマト、全てヘタをとってよく洗います。
(ヘタに雑菌が付いているので、それを取るだけでカビを防ぎます!)
そして、キッチンペーパーでしっかり水滴を取り除き、除菌した容器で保存。

 

これだけで鮮度がかなり長持ちしますので是非お試しください!

 

次にブロッコリー。冷蔵保存では一週間ほどですぐ変色してしまいますが
生のまま冷凍すれば、茹でてから冷凍するよりもはるかにシャキシャキ感が残ったブロッコリーを楽しめます。
一房ごとに切り離してよく洗い水気をしっかりと切ったらそのままジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

使う時は凍ったまま茹でたり炒めたりできるので便利です。

そして、キャベツや白菜などの大きめ葉物野菜には、刺すだけで簡単な可愛い奴を利用しています!

 

本当に鮮度が長持ちするのでオススメです。

人と人との物理的な繋がりを分断してしまう新型コロナウイルスですが
街クリの在宅ワークでは、今までと変わらず自宅でお仕事を続けられることに大変感謝です。

人の集まりを制限して、感染拡大を防ぎ、
国難を乗り切る重大な局面であるということを日に日に噛み締めています。
自分達にできることを、冷静に一つ一つ積み重ねながら、過ごしていきましょう。
この困難ができるだけ早く終息し、平穏な日常が戻ることを心より祈っています。