ブログ

ブログ

感謝しかないアプリ

あけましておめでとうございます🎍

2021年最初のバトンをいただきました!(ワーカーmさんに便乗)

北海道在住ワーカーの「C」です!
今年もよろしくお願い致します。

色々と暗いニュースの多かった昨年でしたが、今年は世界的に良いニュースが増えることを願います!!

 

さてさて、昨年に引き続きお題の「スマホ」。

 

私は超アナログ人間です。
使っているのはiPhoneですが、iPhoneが持っている能力を全く発揮させてあげられておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
携帯に対する扱いも雑で、充電すら満足にしていない結果、私の携帯がフル充電で一日を始められるのは年に数えるくらいしかありません。
充電が残20%未満な事はざら、よく目にするのは残1%

残1%って、もはや何も出来ないイメージですが、実は結構な底力で、調べ物一つくらいは出来ちゃったりするんですよね〜!

なんて書いていると、自分がものすごーくダメな人間に思えてきました、笑
普段、外に仕事に行くわけでもなく、家では充電がいつでもできるので残1%でもなんとかなる、という変な安心感があるのですが、
たまに家族で旅行に行き、いざ写真を撮ろうとなった時に携帯の充電がなく、家族の中で嫌~な空気が流れることも多々。

写真が撮れないことくらいはご愛嬌ですが、この世の中、いつ、どこで、何が起こるかわりません。
災害時などの非常事態に備えて、日ごろから携帯はしっかり充電をしておいた方がいいですよね。
私もいい大人ですし、今年はもう少し色々なな事に危機感を持って過ごしたいと思います!!

 

さて、話は変わりますが、私がスマホでとてもお世話になっているアプリがあります。
それは、「幼稚園の送迎バスアプリ」です。

 

アプリを開いて、子供が使う路線を登録すると、お察しの通り、バスがどこを走っているのかがわかる機能です。

これだけ聞くと、本当にそのままなのですが、これは『自然』と『子供』相手にはものすごく有難い機能なのです。

こちらの北国は、冬になると雪の影響で幼稚園バスの遅延が度々起こります。
猛吹雪の中、いつ来るかわからないバスを子供と待つのはものすごーく大変です。
ましてや、下に小さい子供がいる家庭ではなおさら。
このサービスのおかげで、吹雪の日はバスが近くまで来たことを確認してから外に出れば、雪の被害は最小限。
本当に感謝しかありません。

それと、子供は幼稚園に行く準備をしている間にトイレに行かせておいても、家を出る直前に急に大きな方をしたいと言い出すこともあります。
えーーー!!!このタイミングで~!?となることがたまにあるのですが、この機能のおかげで「バスがもう来てるかも💦」という親の焦りが軽減します。
もちろん、これに関しては

タイムアウトー!!

になることもあるのですが、、、。
バスの進行状況に合わせて頑張れば、バスを待たせてしまう時間も最小限に抑えられるかと思います。

この機能は最近の幼稚園ではよく利用されているのかもしれませんが、雪国だけでなく、猛暑の地域でもあると便利ですよね!
これからお子さんの幼稚園を探す予定の皆さん、このようなサービスの有無も、幼稚園選びの基準の一つにされてみてはいかがでしょうか^^
とっても便利で有難い機能ですよ~!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

2021年、皆様にとって良い1年になりますように☆彡